見出し画像

ロストギラティナをつらつらと

初めまして8nda(ぱんだ)です!
私事ですが先日、息子が誕生しました!
我が子ってあんなに可愛いんですね。びっくりしました。

noteを書こうと思い立ったきっかけとしては初めてトレリで優勝した記念とCL横浜に行けない自分なりの爪痕を残したかったからです。
このnoteから少しでも参考にしてくださった方がcl横浜で望む結果を手に入れる手助けができればと思います。(本音を言えば公開したくない気持ちと承認欲求のせめぎ合いがすごいです笑)


このnoteでは私なりのロストギラティナについて書ければいいと思います。
書く内容としては
①現段階に至るまで
②強さの証明??
③ロストギラティナの弱み
④違和感に対する結論
⑤現状のデッキ構成の解説
⑥プレイで意識してること
⑦余談
以上の7本立てていこうと思います!
前置きとかいらないって言う人はスクロールして1番最初の太文字のとこまですっ飛ばしてください。そこから読むことをおすすめします。

では、長いですがよろしくお願いします。
それだけ煮詰めた?考えたデッキです!

①現段階に至るまで
私のロストギラティナはロストアビス発売の翌日から握ってるデッキで初戦のジムバで2連覇、7連勝したところから始まりました。
その時の構築です!今見たらツッコミどころ多い…

ロストギラティナ初期案

さてそんなこんなで始まった私のロストギラティナですが現在に到達するまでは以下のような経緯でした。
ロストアビス発売翌日のジムバで2連覇、7連勝

使っていくうちに1つの違和感を感じる(後述)

Twitterで構築を探すも納得の行くものと出会えず

ガエンさんのnoteと出会う

ガエンさんのデッキは自分では扱いきれないことを理解(同時に圧倒的なパワーも感じた)

自分が回しやすいように少し形を変えて調整を重ねる
(WCSのおかげでモチベ激増、毎日ジムバ出てました)

勝ちはするけど優勝は逃し、上位入賞で止まる

さらに調整

初トレリ優勝、現在も連勝途切れず
といった流れです。
この経緯で1番大事なのは間違いなくガエンさんのnoteで出会ったことです。
読んでると目を疑いたくなることが多く記載されていました、それゆえにほんまにこのデッキで勝てるんかという疑問が生まれました(本当に失礼です。ごめんなさい。)
有料の記事なので買うか迷いましたが間違いなく価値ありです!!!
読んだことない人は読んでみてください!

②強さの証明??
私、Twitterやってまして自己反省をするためにポケカの対戦記録を「#8ndaポケカメモ」というハッシュタグで残しています。
そこを見てもらったらある程度の戦績は見れると思います。
ざっくり勝率は7割くらいかなと思います。
負ける時は大抵アクロマがとことん引けない事故か、タネがおけずにミュウに先2で飛ばされるかでした。

③ロストギラティナの弱み
ロストギラティナの致命的な弱点として準備に時間がかかることが挙げられます。(断言)
ここでの準備とは「狙いを定めたポケモンに確実に攻撃できる」を意味します。
さてこの準備を達成させるために必要な条件はなんでしょうか。
第一段階として倒したいポケモンをバトル場に用意できることです。
それを達成しやすく、メジャーなカードは言わずと知れたボスの指令ですね。
ボスの指令…ボスの…サポートじゃん!
アクロマと併用できないじゃん!となります。
ロストギラティナはアクロマを打たないと始まらないのに、アクロマ打つとボス打てない!
倒したいポケモンを倒せない!
となるわけです。
そして当たり前ですが、3エネの技という点も準備に時間がかかる理由です。
これらは明確な弱みでしょう。

④違和感に対する結論

さてここからが本題です。
初期案を使っていくうちに1つの違和感が生じました。

    このデッキ後攻の方が強くない?

ポケカは進化ポケモンをメインアタッカーとする時、先行の方が強いとされています。
当たり前ですね。相手が進化してないタイミングで殴れるんだからそりゃそうだ。
しかし、初期案のデッキでは後攻の方が勝ちやすい印象でした。これが違和感の正体です。
自分の知ってる当たり前と実際に戦ってる時の感覚が合わないんです。
めちゃくちゃ気持ちが悪いです🤮🤮
ということでこの違和感の正体を探す旅に出ました。
そして1つの結論に至りました。
このデッキは後攻の方が強い!!
ギラティナミラーで勝ち続けているので間違いないと思います。
そしてこの感覚が言語化できるようになりました!
さて、なぜそのように言い切れるのか。
      以下有料になります

ここから先は

5,548字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?