見出し画像

【BIGMAGIC CS優勝】ギラティナVSTAR

はじめに

お久しぶりです。チーム東横線のガエンです。
今回はギラティナVSTARのデッキを1から作成し、パンプキン皇子(@emt_ta9ya )と調整を行った上で、7/24開催 210名規模の第1回 BIGMAGIC CSにて60枚共有で使用、見事パンプキン皇子が優勝しました。なお、ガエンは4-2でした。

ギラティナVSTARを調整するにあたり、各環境デッキに対するサイドプランの明確化と再現性の高さを重視しました。
同日に行われたポケポケCSでも凱選手がギラティナVSTARで優勝と、発売1週目のギラティナVSTARに対する世間の低めの評価から、大きく評価値を更新しなければならないほどのカードパワーを持つポケモンだと思います。そのカードパワーを存分に活かす構成となっていますのでぜひ購入して記事を読んでいただけると幸いです。

なお、本記事は無料部分と有料部分にわかれています。無料部分ではこのデッキを構築するにあたって予想していたロストアビス初期環境、およびBIGMAGIC CSのデッキ使用率分布、実際のマッチアップを紹介します。
有料部分ではこのデッキのトピック紹介からはじまり、デッキレシピ、採用カード、基本の動き、各対面の動きについて紹介しています。

参考までに筆者の実績は、
2021シティリーグs2優勝、2021CL愛知7-2完走、2021JCS7-2完走などです。
一緒にデッキの調整を行ったパンプキン皇子の実績は、
2021CL愛知25位、第1回関東もぐもぐ杯優勝などです。

この度、おのでぃのおもちゃ箱というyoutubeチャンネルにてこのデッキの動画がでました。
ぜひご視聴ください!


予想していた環境

このデッキを詰めている際に予想していた環境は、以下のようなデッキがはびこる環境でした。
・相変わらずパルキアVSTARが強い
・パルキアVSTARがメタカードをギラティナなどのベンチ数を絞ることができるデッキに対応させる(クイックシューター、ダンデ)
・逆にパルキアVSTAR側が耐久に寄せておまもりを貼ってくるパターン
・ロストシティを手に入れたミュウVMAXがレジギガスや非エクガラルファイヤーなどを克服
・新弾で強そうなキュレムVMAX
・ギフトエネルギーをつけたレジギガスが大流行
・少し前の流行りをうけて安定構築にたどり着いたソルルナ
・スパイクカップから流行りを受け継いでウッウとヤミラミをベースにして大物はかがやくリザードンで取るロストバレット
・ロストバレットの影に隠れる形でギラティナVSTAR

一応これらのデッキに勝てるように調整してBIGMAGIC CSにデッキを持ち込みました。

数字にするとこんな感じ。
パルキア裏工作:20%over
ミュウVMAX:12%
ロストバレット:7%
キュレムVMAX:6%
レジギガス:5%
ギラティナVSTAR:4%
ソルルナ:3%

当日の参加者使用デッキ分布

公式のツイートから計算したところ、このような使用率でした。

ギラティナVSTAR:18%
パルキア裏工作:14.5%
ミュウVMAX:9%
ターボパルキア:7.6%
アルセウス裏工作:6.2%
ヤミラミウッウ:4.1%
ゾロアークVSTAR:3.4%
レジギガス:1.4%

予想から大きく外しましたが、パルキア裏工作とミュウVMAXが多いところについては変わらずでした。
予想よりも最新弾のカードを積極的に採用したデッキの母数が多かったようです。

マッチアップ

BIGMAGIC CSの二人のマッチアップを紹介します。
運営の発表した分布どおり、ふたりともギラティナと多く当たっていますね。

ここから先は

10,460字 / 5画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?