0904 メンタルを維持するために自分が意識・実践していること


2021年1月に、身内の死をきっかけに読書を始めました。
メモの魔力を最初に読み感銘を受け、2024年9月現在まで3年ほどアナログデジタル問わずにメモを取り続けてきました。
その際に一貫してしてきたことが、「いかようにしてメンタルを安定させるか」という課題です。
外的要因も大きいので、なかなかメンタルを安定させると一口にいうのは難しいですが、自分が実践していることをシェアできればと思います。

1.身体的な対処
睡眠時間を毎日7時間以上、筋トレ、オナ禁、読書
よく言われる「男磨き」の類を実践しています。
本格的に始めたのは2023年4月で、それまでは正直メンタルは弱めでした。
特に2021年から2022年にかけてはメンタルは強くなかったと感じています。
2023年からメンタルが安定し始めたのは、初期2年間の試行錯誤や自分と向き合う習慣に加えて、身体的な対処の実践を始めたことにあると思います。
特に2023年から始めているオナ禁は、行動意欲もわき非常にいい習慣だったと思います。

2.精神的な対処
人に期待をしないこと
これは非常に難しいことです。
極論、人に負の感情を抱くときは期待をしています。
瞑想で自分の期待している感情に気付き、期待をしない形に直します。
2022年の暮れに気が付いてから、2023年は瞑想の習慣を取り入れました。
2024年には、人生で嫌だと思うこともなくなりました。
人が何をしていても、ただ観察できるようになりました。

3.やめた習慣
最近まで少し続けてしまっていましたが、
1.「実践的・幹でなく枝の情報を仕入れて行動しないこと」

自己啓発動画を見て、スクショしておしまい。
このようなことが2022年は続いていました。
これは、オナ禁・ドーパミンデトックスによって行動へと結び付けられたと思います。期間にして半年ほど今のような行動水準になるまでかかりました。

2.「SNSの閲覧・通知オン」
これは百害あって一利なしです。2021年当初は朝起きてLINEが何十件もたまっていないと不安になっていました。
他者承認で自己承認を埋めている証拠です。頭ではわかっていてもやめられませんでした。
人生の目的を考え、毎日の努力を積み重ねた自己承認によってSNSを断つことができています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?