見出し画像

分散投資はした方が良いの?

答えを先に言うと、『時と場合による』となります。

投資をしようと考えた時、多くの証券会社が勧める方法とは『長期分散投資』『国内外の株式と債券』『不動産やコモディティも入れよう』とフルトッピングの方法を教えてくれるでしょう。

この分散の良いところは『安定』です。

リスクを取って投資をしにいっているのに安定を望んでいるのですか?(笑)

それではリターンは伸びません。

安定運用をするのは60歳になってリスクを取る投資をしてはいけない方たちです。

では、どこに投資をすべきか?

簡単に感じるところから攻めてみてはどうでしょう。

不動産に興味があり、チラシを眺めるのが好きだったり、周りに株式投資をしている人がいて、ハードルをあまり感じない。

などなど、取り掛かりやすいところから始めるべきでしょう。

始める金額はあまり問題ではありありません。

10万でも100万でも1000万でも、すぐに動いた方がいいです。

金額以上に大事なのは『期間』なのです。

3年5年10年違うだけで合計運用額の桁が1つ変わるくらい差が出ます。

世の稼いだ人たちは分散ではなく集中投資をして規模を大きくしました。

企業再編でも『選択と集中』といいますでしょ?

『何に投資をしたらいいか?』というのは私自身研究中であり、答えの出ているものにクレイフィールブログで発信しています。

ではでは。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

一緒に資産形成をしていきましょう。たまに投資状況の報告記事なども挙げていきたいと考えています。

更新のお知らせを知りたい方は私のツイッターでフォローしていただくと更新情報がわかるようになりますので、ぜひやってみてください。

それでは。。

WordPress Blog : クレイフィールドのアウトドアブログ
Twitter : @clayfild4works
Facebook : @shinoBLO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?