3年ぶりにレンズを借りた #呑みながら書きました

呑んでいますか?初めまして。しんびです。
この記事が完成すれば晴れてnoteデビューとなります。やるぞー。。

今日のお供

普段はTwitterでシャニマスやアークナイツ、百合の話をしたり、時々写真を撮ったり書道をしてみたりシャニマスのSSを書いています。うん。自分でも何やってる人かというのは表現し難い。何もしていないわけではないと思うけど、素面でもすっごいフラフラしてる気はします。

お題をくれたTwitterのフォロワーさん曰く「ゆりばーす」と読むらしいです。

「呑みながら書きました」という企画?タグ?を知ったきっかけは
犬飼タ伊さん主催のシャニマス泥酔制作合同に参加しまして、その本のあとがきに触れられていたこと、後日犬飼さんが本家本元の祭りが開催されるとアナウンスしてたので今回書こうと思い書きました。

ああ、日付が変わってしまった。そして少し眠くなってきたので一気に書きます。

昨日25日に六本木のフジフイルムスクエアスクエアでレンズを借りました。
富士フイルムはレンズとボディとレンタルのサービスを行っていて、当日返却なら一部機材を除いて無料で借りられるという楽しいサービスです。
勿論時間以内に、katuかつ破損や付属品の欠品なくという条件でですが。

かつては有楽町のイメージングプラザでもレンタルサービスをやっていたのですが、現在では有楽町のイメージングプラザは閉鎖して東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアに集約さrています。
最後に機材を借りたのは2020年。ちょうど六本木クロッシングの展示を見たかったこともあり、3年ぶりに来店予約のうえ気になっていたレンズを借りに行くことにしました。

3年ぶりに申し込んだわけですが、変更点もあった。
予約の時点で緊急連絡先に電話の発信確認をするから事前に説明するよう明記されていた。実際に緊急連絡先に指定してた実家の親に電話した。
昔は発信確認は申込者の携帯のみだったので、一言で言えばチェックが厳しくなった。機材返却をめぐって何かあったのだろうか等考えてしまったけど、そいういうことなら仕方ないかなと。
むしろサービス全面中止にするのではなく、対策を講じたうえでサービスを継続することを選択してくれたことを嬉しく思う。

借りたレンズは下記2本。
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
XF27mmF2.8 R WR

本当はXF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroではなく先日少し触らせてもらったXF30mmF2.8 R LM WR Macroを借りるつもりだったけど貸出中でした。
防塵防滴のレンズですが、時計などと同様に絶対大丈夫を保証するものではない(貸出時にも注意された)ので、屋外での使用は雨が止んだときや屋根になるものがあるときなど、濡れないシチュエーションでのみの使用でした。

借りたマクロレンズ、GF35-70mm F4.5-5.6 WRより全長が長いし重い気がする。

gやくにこっちは軽いレンズ。X-Pro3にマッチする重量バランスと焦点距離(OVF的な意味で)

一通り遊んだ後に無事返却しました。歩きすぎて帰るときが眠かった。
返却後に欲しくなって困ることもあると思いますのでご利用は計画的に。
昔XF56mm F1.2 Rを借りてその数ヶ月後に生えてきたことがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?