見出し画像

海外移住に向けた会社との話 その2

前回の続きです。

海外移住に向けて、「今の会社で海外リモート勤務という形で勤務継続できるかどうか」、会社に相談していました。

結論は、NG。

背景としては、

「会社としてフルリモート勤務を推奨しているわけではなく、どこかで線引きをしないといけない(今の線引きは、日本国内の居住)

ということが理由のようでした。
管理コストなど考えるとわからなくもないし、会社ごとに方針は様々ですしね。。コロナも落ち着いてきて、今後は模索フェーズになりそうですね。

とはいえ、残念!

並行していた転職活動でも、やはり、

シンガポールからフルリモート勤務

という条件はかなりハードルが高そうです。

所得税や住民税の不公平さ?
緊急事態時に会社が対処すべき範囲の不明確さ?
管理コスト(事務手続きの対応コストなども含めて)
など、会社がNGとする理由は考えますが、なんとなく、管理コストというのは大きそうに感じました。

フルリモートも難しそうなのと、完全にクリアなのかよくわからない(調べきれていないのもありますが・・・)ので、

・シンガポールに駐在
・シンガポール企業に雇用される

という条件にも広げて(そこまで広げられる能力がついてくるかは謎・・)探してみようと思います!

はたして、仕事は見つかることやら・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?