体調不良

5年以内に寝たきりが目前に迫っている。確実に震えは増し、代替薬も効かなくなり、腰痛とみぞおちの痛みや背中の痛みが強くなった。視力の低下も早い。試薬一覧を見ると、たった一年ちょっとでこれだけ試して一種類だけが残ったのかと唖然とする。でも、何を飲んでどんな症状が出たかは書き留めておくべき。合わない薬や同系統を勧められたら、自分でNoと言える理由は用意しておかないと。4月から医師の働き方改革が厳しくなる。それでなくても、大量の患者を抱え、出した薬を覚えている医者など皆無と諦めてかかるしかない。ならばどうする。自分を守り、提案するしかない。苦しくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?