見出し画像

「急いでるときに限って!」心と時間の余裕。

実は年明けから息子が絶賛ご機嫌斜め‼
一番しんどいのが朝の支度🤦‍♀️
毎朝ギャーギャー言い合いながらドタバタ家を出る🏃‍♀️🏃‍♂️
送り届けて「はぁ。」とため息。

そんな毎日でした(笑)

同じように「しんどい~!!」って
心で叫んでいる人いませんか?

きっと皆さんにも共通するところがあるんじゃないのかと🤔
(なかったらごめんなさいねw)

このような朝のストレスをなくす方法があれば
知りたくないですか??

実は、
時間に追われているときのストレス軽減法があるんです!!
(じゃあやれよ!って話ですが😂笑)

それは「ルーティンをつくる」です✨

今、
「それができないから困ってるんやん!」
と思いましたね?笑

ルーティンをつくる方法として
”スケジュール”があります。
朝起きたら、顔を洗って、着替えて、ご飯を食べて、
という文字であったり、絵カードを順番に貼って
できたものを外していく。
できれば時間も一緒に提示して(時計の絵などで)
最後には「テレビを観る」や「おもちゃで遊ぶ」
というのをあえて時間内に組み込んでおいて、
最後5分遊んだら出発!という流れに♥

慣れるまではスムーズにいかないこともありますが、
スケジュールをこなしたら最後に自分にとっていい時間がある
ということが分かれば頑張ってくれるはず!!

これって、実は子どもにとってだけでなく
親にとってもいいんです!!

スケジュールのない状態って振り返ってみれば
親のペースで子どもを振り回してしまっていることが多いんです。
例えばご飯食べているときは「早く早く」と促しているのに
自分が化粧している間は子どもにフリーにさせている。など。
これでは子どもも
なんで急かされたり、のんびりできたりしているのかが分かりません。
そんな状態ではいうことも聞いてもらえません。
親のすることに筋が通っていないと子どもは困惑してしまいます。
ママの頭の中にあるスケジュールを見える化することで
いちいち言わなくても
子どもに理解してもらうことができるんです😉🌈

「早くして!」言えば言うほど反発してイライラ⚡
時間も心の余裕もなくガミガミ🤬
そんな負の連鎖を解消できるはず!

もちろん親もきちんとスケジュールを守りましょうね🧡

さぁ、分かってはいたんだけどできなかったスケジュール!
私も準備して我が子にも取り入れてみます💪‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?