見出し画像

大人だって同じ!まずは自分を知って無理なくコツコツと。

ABAで"できない自分"を"できる自分"に変える!

4月から突然始まった毎朝お弁当作り🍱
実は、ずっとずーっと
この日が来るのを恐れていました(笑)

なぜかと言うと、
私の母の作るお弁当は冷凍食品を一切使わず、
彩りも気にしていつも美味しそうでした。

そんなお弁当を食べてきたからこそ、
「お弁当はそういう風に作ってあげるのが
子どものためだ!!」と思っていたから
私の中で毎日お弁当を作るというのは
かなりハードルが高かったんです。。


でも、自分に対してもABA的に考えたとき
まずは私にとってのスモールステップで
無理なく続けられる方法はなんだろう?
という視点になりました。

そこで、

冷凍食品OK!
彩は二の次三の次!!
昨日と同じおかずがあっても○
毎日作れるだけではなまる💮

と決めました!!

そうしたら、
普通にお弁当作れただけで達成感👏
「できた!」「できる!」
という経験が私の強化子になりました!

そして、
息子が帰ってきて出したお弁当箱が
空っぽの時の喜び!!
こんなに嬉しいものなんですね〜
それが私のもう一つの強化子となって
楽しくお弁当作りができています!
そうこうしているうちに慣れてきて、
もう慣れてしまえばこっちのもんです!!

もう一つのエピソードとして、
これも4月から始めたことなのですが、
最近ほんとうに身体が動かなくなってきて
体力も無くなってめっちゃ鈍ってるし
お腹もぽよぽよしてきた、、、
ということで、
小さなエクササイズとして
幼稚園まで歩いて送って行くことにしました!

これも、続くのかな〜?と
内心心配していましたが、
実際にやってみると
◎息子と季節の自然に触れ合うことが楽しい!
◎すれ違う人とのあいさつで元気になってくる!
◎畑のおじいちゃんがキャベツくれる!笑
と、次々に楽しい出来事が❤️

ちょっと歩くだけで
こんなに充実した時間が過ごせて
自分のマインドセットもできるなんて
なんで楽しいんだ!!!
という魅力に気づいて、
毎日歩くのが楽しみで仕方ありません☺️


それでもできないこと、続かないこともあります!
そんな時はできない自分を責めるんじゃなくて、
自分にかせたハードルがまだ高かったんだなぁ〜と
またハードルを下げてあげればいいだけ!!
できないからといって落ち込む必要なしです🤟



子どもに対してもこれと同じ仕組みで
簡単に「できる!」を体験してもらったり
成長する過程を「楽しい!」
と思ってもらうことが
私の大事にしていることの一つです^ ^



そして何より言いたいのが、
ママは自分に対して
ハードルを高く設定しがち!!
SNSでキラキラママを見ては
「自分はこうなれない。ダメな母だ。」
と落ち込んでしまってませんか??

誰かと比べて、
そうできない自分を責めるんじゃなくて
昨日の自分よりほんの少し、ちょっとずつ、、
を意識してみるといいかもしれません🥰

ママも子どももスモールステップ👍
それが成長の一番の近道だと思ってます!

私もまだまだママとして
本当に未熟やなぁ〜と
落ち込むことだらけですが、
その都度ABA的に客観視して
自分を見ることで乗り越えて行ってます💪
皆さんも一緒にスモールステップで
手を取り合って励まし合いながら
楽しくママやっていきましょ〜🧡

くらすぴっつについてはHPへ


🌈お話聞いてみたいな〜って方は公式LINEから初回相談のお申し込みを📩 
🌈共感や気づきになった方はスキを👍
 🌈応援したいと思ってくださった方はシェアをお願います😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?