見出し画像

クラスアクト社員の健康を意識した習慣

こんにちは!クラスアクト広報部です。

今回はクラスアクトの社員の健康を意識した習慣について取り上げます!

エンジニアという職業柄、ずっと座って作業をすることがほとんどで、現場によっては夜勤などの不規則な時間帯に勤務が発生することもあります。
それゆえ、それぞれの状況に悪戦苦闘しているエンジニアも多いです。

そこで今回はそんな状況の中でも健康を維持しているクラスアクトの社員に
日頃どのような習慣を心がけているかを伺いました!

エンジニアに限らずご自身の体調に悩みのある方はもちろん、一度自分の健康に関して見つめ直したいという方やもっと健康的に過ごしたいという方は是非参考にしてみてください!!


M.Hさん

Q1. 健康のために日頃から取り組んでいることを教えてください!

・バランスのとれた食生活
・適度な運動(有酸素運動/筋トレ)
⇒私はジムは水泳のみで通って、自宅で自重/アブローラー/ダンベルを使って筋トレしています。

口にする食材のPFCバランスを可視化して摂取/消費エネルギーも計算しています。
不足しがちな栄養素は積極的にサプリを使用しています。

Q2. Q1を始めようと思ったきっかけは何ですか?

脳出血で倒れたこと

Q3. Q1を始めたことでどのような変化が見られましたか?

体調を崩す事がなくなった。肌もモチモチのスベスベに!笑

Q4.今後取り組みたい(興味がある)ことがあれば教えてください!

腹筋をシックスパックにわりたいです。笑笑

S.Tさん

Q1. 健康のために日頃から取り組んでいることを教えてください!

日常生活で不足しがちな必須栄養素、健康促進および筋力向上に特化したサプリの摂取や、基礎代謝をあげるために高強度な自重を主とした筋トレを行っています。
上記に加え食事の面でPFC値に気を使っています。

Q2. Q1を始めようと思ったきっかけは何ですか?

体重増加により着れる衣類が無くなったからです(笑)
テレワーク勤務となったことで外に出る機会が大幅に減り(3か月間一度も外に出ないことも)、見た目や健康への意識がなくなりました。
その結果体重が大幅に増加して着れる衣類もなくなり、何もするにも筋力が足りず、軽快に歩くことも難しくなりました。
これではいけないと思い、コロナ前の健康な自分を目指し始めました。

Q3. Q1を始めたことでどのような変化が見られましたか?

入らなくなった衣類をまた着れるようになりました。
また筋力増加により疲れにくくなり、自分への自信も高まりつつあります。

Q4.今後取り組みたい(興味がある)ことがあれば教えてください!

昔から逆三角形に憧れがあるので、フィジーク選手のような体を目指して取り組んでいきます!

今回紹介したお二人の習慣に共通しているのは食生活を日頃から意識されている点です。
人間の体調や体型は日頃食べているもので成り立つとはよく聞きますよね!

中でも「PFCバランス」がキーワードとなっています。
これは3大栄養素のタンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の割合のことで、
これらをうまくバランスとることで理想の体型や体調の実現に近づけることができるんです!

割合に関してはどんな状態になりたいかによって異なるため、詳細はここでは割愛しますが、お二人ともPFCバランスを意識した食生活を送ることで効果が出ていることが上記からわかると思います!

「食事量減らしているのになかなか痩せない・・・」
「野菜もしっかり食べているのに体調が改善されない・・・」
と感じている方はぜひ「PFCバランス」について調べてみてください!!


クラスアクトについて

”世代を超えて永続する一流の組織であること”
”ここで働く人が自分らしい幸せを感じられること”

これこそが、クラスアクトが目指す会社のあり方です。
SDGsの達成目標にもある通り、働きがいも経済成長もある社会の実現に
貢献していきたい。
社員のみなさんが、出産や育児などのライフイベントを楽しみながら、一流のエンジニアを目指せる環境を用意していきたい。
そのように心身ともに健康に過ごせる環境で、技術力を高めてお客様により高度なサービスを提供することが、お客様に選ばれる最高のエンジニアを多く輩出すること、ひいては日本のITインフラを支える企業になることにつながると信じています。

そんなクラスアクトでは、エンジニアを募集中です。
現エンジニアの方はもちろん、未経験の方もエンジニアとして活躍していける制度を整えています。
まずは弊社ホームページを覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?