見出し画像

~クラスメイトのインタビュー①~ 展示会に向けて、自分らしい透明水彩の表現を追い続けたい!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスンCLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日、CLASS101のクラスメイト(受講者さん)と現代美人画家のsiouxさん、そしてCLASS101で展示会を開催するお知らせと、siouxさんより展示会にかけた想いを語っていただいた記事をアップさせていただきました。

本日は、展示会に出展を決めた2名のクラスメイトの方々のインタビュー記事です。


Q1. CLASS101を受講してみていかがでしたか?

まずは改めまして…! 日本だと趣味や習い事は対面でするのが主流傾向にありますが、オンラインで学んでみていかがでしたか?

ー mica*duki さん
自分のペースで進められる通信教育系のシステムは元々好きで、これまでもいろんな講座を受けてきましたが、やっぱり対面のお教室の方がいいかもと思った時期もありましたね。
この数年のコロナ禍の影響もあり、オンライン講座をよく目にするようになったなか、CLASS101を知りました。sioux先生のカリキュラム内容と、お試し動画の「一緒に頑張りましょう!」という姿を見て、すぐに「一緒に頑張ります!」という気持ちになれたので、即行受講申し込みをしました! 
受講を始めたら、次から次へと楽しく、あっという間に最後の課題まで辿り着いていました。動画を戻して先生の手元を何度も見ることができたり、先生ご本人からフィードバックをいただけたりして、とても良かったです。

ーはんだよしみ さん
わたしは逆にオンラインは基本的に一人で受講するスタイルなので、途中で飽きてしまって、最後までレッスンを完走できないのではと心配でした。
でも、質の良い絵の具や筆のキット、細かく丁寧な説明のレッスン動画とスモールステップの無理のない課題で、毎回楽しく絵が描けました
美人画や水彩画を描く上での知らなかったコツやテクニック、sioux先生の美人画への想いがしっかり伝わるレッスンで、とても楽しい時間でしたね。
オンラインは自分のペースで学べるのも私には合っていて、受講して本当に良かったと改めて思います。

Q2. この展示会に参加をしようと思ったきっかけは? 

ーはんだよしみ さん
もともと水彩画は描いていて、過去にグループ展にも参加していたこともありましたが、近年はSNSが普及していったこともあり作品発表の場がインターネットに移行傾向に…。
でも、原画の色というのはなかなかデジタルで正確に出すことは難しく、本当は原画を見てもらいたいなという思いはありました。
今はギャラリーなどとのの繋がりもない中、今回こういった機会があることがとても嬉しく、ぜひ参加したいと思いました。

mica*duki さん
作品展の経験があまりないので、優しいsioux先生に一から教えていただけることと、受講していた頃に一緒に学ばれていたクラスメイトの方々にお会いできたら嬉しいなと思い、参加を希望しました。
遠方からでもCLASS101スタッフの方々がサポートをしてくださるので、安心して準備を進めています。

Q3. お二人が感じる透明水彩の魅力や難しい点などはありますか?

mica*duki さん
やはり、偶発的なにじみの美しさと楽しさではないでしょうか。
実は商業絵本の作画の経験があるんです。作画には透明水彩も使っていたのですが、もっと透明水彩の良さを生かした描き方をしたいと思うようになり、どうしたらsioux先生のような美しいにじみが表現できるのかを学びたくて受講をしました。
水彩は紙や筆、絵の具のチョイスによって全く違く表現ができるんです。それを改めて実感できたのは、クラス受講時についてきたキットのおかげです。必要なものがすべて届くのはとてもありがたかったです。

ーはんだよしみ さん
私が初めて水彩の魅力を感じたのが、色と色が紙の上で混ざって滲んで美しいグラデーションが自然と出来上がることです。難しい点は、必ずしも自分の意図した通りにならないこと。でもそれも魅力のひとつだと思います。

Q4. 展示会のテーマは『LIVE THE WAY YOU LOVE』ですね。どんな作品を制作予定ですか?

作品の優劣を競いあうものでなく、みなさんの「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場としてこのテーマが掲げられていますが、描く絵などは決まっていますか?

ーはんだよしみ さん
昔から描いていた私なりの抽象的な水彩画のスタイルと、sioux先生から今回学んだ美人画の要素がミックスしたような水彩画が描ければいいなと思っています。今回のテーマそのままに肩肘はらず、自由に好きな自分の世界を描きたいです。

mica*duki さん
sioux先生に教えていただいた手法と、キットに入っていた紙、筆、ホルベインの絵の具を使って(キットの紙はあっという間に使い果たしたので、新調しました♪)、得意な「少年・動物・ファンタジー」を描こうと思います。
はじめは額を用意していたのですが、sioux先生から「かんたんおしゃれな水張り方法」を教えていただいたので、挑戦します(^^)♡

Q5. 最後に意気込みをお願いします!

mica*duki さん
受講を終えた今、sioux先生の講座で出来上がった作品と、先生にいただいた優しいメッセージのおかげで、人物と瞳の描き方に自信を持てるようになりました。少しバージョンアップした私の絵を見にきてくださいね♪

ーはんだよしみ さん
久しぶりにこのような展示に参加させていただくので緊張しますが、伸び伸びと自分らしい絵が展示できたらいいなと思っています! 遠方なのでおそらく最終日にしか現地に行けないのですが、sioux先生や一緒に出展するクラスメイトのみなさんとも交流できるのを楽しみにしています。


mica*duki さん、はんだよしみさん、たっぷりと語っていただきありがとうございました! 展示会にてお二人の作品を拝見するのが今から楽しみです。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

Instagramでは#class101_sioux展示会 でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。ぜひこちらも覗いてみてくださいね。



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に視聴ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。