見出し画像

~クラスメイトのインタビュー③~ 展示会に向けて、自分らしい透明水彩の表現を追い続けたい!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスンCLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日、CLASS101のクラスメイト(受講者さん)と現代美人画家のsiouxさん、そしてCLASS101で展示会を開催するお知らせと、siouxさんより展示会にかけた想いを語っていただいた記事をアップさせていただきました。

本日は展示会に出展を決めた3名のクラスメイトさんにインタビューしました。彩華ようこさん、はる☆るりさん、藤崎 わとさん、よろしくお願いします!

CLASSの後に続く数字「101(ワンオーワン)」は「スタート」または「はじめの一歩」という意味で(厳密には大学の一般教育概論の科目コードが由来です)、「CLASS101」は“すべての学びの始まり”、を意味しています。CLASS101は「世界のすべてに学びがある」というフィロソフィーに基づき、すべての学びの始点となるプラットフォームを目指しています。

Q1. CLASS101を受講してみていかがでしたか?

まずは改めまして…! 日本だと趣味や習い事は対面でするのが主流傾向にありますが、オンラインで学んでみていかがでしたか?

ー 彩華ようこさん 
CLASS101は、オンラインなのに質問すると先生からお返事がもらえる点がよかったです。あと、ライブ動画ではないので好きな時間に何度でも見れる点も気に入っています。

ー はる☆るりさん 
私も時間を気にすること無く、いつでも自分の都合の良い好きな時間に好きなだけ学べる点がよかったです。それから、解らない箇所は何度も繰り返し視聴できるので、sioux先生の手元などをしっかり見て理解する事が出来ました。特に先生の筆使いや水加減など、技法書などではわからない部分が確認しながら進めるのがありがたかったです! 対面では実感できない良さだと感じました。

ー 藤崎 わとさん
とても楽しく受講しています! はじめはオンラインだと自分1人で練習や課題を続けられるか心配だったのですが、講座の途中にはミッションがあって、課題をアップしたり、クラスメイトの方の作品も見ることが出来る上、先生からのコメントもいただけたことが励みになり、継続できています

Q2. この展示会に参加をしようと思ったきっかけは?

ー 藤崎 わとさん
CLASS101のsioux先生のクラスのおかげで水彩画がもっと好きになれたからです。展示会の募集要項に、水彩画を始めたばかりでも大丈夫とのことだったので、展示会に参加したいと思いました。

ー はる☆るりさん 
クラスでは作品をアップするとsioux先生がコメントをつけてくれて、それが楽しみで頑張ってこれたのですが、コメントが嬉しい反面文章のみのコメントだと、ちょっと一方的な感じがやはり否めないんですよね…。 こんな機会でもないと東京に出向くこともないし、生の大好きなsioux先生にお目にかかることもないし、先生の作品を見ることもないだろうなと思って、参加を決めました。そして、やはり自分の作品を展示するとなると、人に見てもらうための作品を描こうというモチベーションが上がるだろうと思って

ー 彩華ようこさん 
わたしもそうですね。sioux先生の描く絵がとにかく好きで、同じ空間に一緒に展示できるなんて機会なんてそうそうないだろうと思って参加を決めました。また、展示会について詳しく知らないので、1から教えてもらえるのも嬉しいです。

Q3. お二人が感じる透明水彩の魅力や難しい点などはありますか?

ー 藤崎 わとさん
透明水彩の優しい色合いが大好きです。作った色が思っていた色と違ってしまうところが難しいと感じてしまいます。

ー はる☆るりさん 
たしかに、水の量や、溶いた絵の具の濃さや滲みなど、思い通りにならない点が難しくもありますよね。ですが、いろんな要因が合わさって偶発的な表現が美しくもあり繊細で魅力でもあります。

ー 彩華ようこさん 
水彩画でしか表現できない「にじみ」はやはり魅力ですね。透明感がとても優しくて癒されます。

Q4. 展示会のテーマは『LIVE THE WAY YOU LOVE』ですね。どんな作品を制作予定ですか?

作品の優劣を競いあうものでなく、みなさんの「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場としてこのテーマが掲げられていますが、描く絵などは決まっていますか?

ー 彩華ようこさん 
私は、人の優しさや愛といった感情を表現したいと思っています。

ー 藤崎 わとさん
花と少年少女が好きなので、花と少年、花と少女を描きたいです!

ー はる☆るりさん 
まだ漠然と考えている最中ですが、sioux先生から学んだのが美人画ですのでやはり女性の絵にしようかな?と考えています。

Q5. 最後に意気込みをお願いします!

ー 彩華ようこさん 
気持ちを込めて頑張ります!

ー はる☆るりさん 
出展が決まってからの準備の期間がとても短いので、どこまで出来るかわかりませんが、自己ベストで出展出来たら良いなぁと思っています。

ー 藤崎 わとさん 
sioux先生の講座で学んだ事を生かしながら、展示会に向けての制作を頑張りたいと思います!


たっぷりと語っていただきありがとうございました! 展示会にてお二人の作品を拝見するのが今から楽しみです。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

Instagramでは#class101_sioux展示会 でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。ぜひこちらも覗いてみてくださいね。



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に受講ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。