見出し画像

~クラスメイトのインタビュー④~ 展示会に向けて、自分らしい透明水彩の表現を追い続けたい!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日、CLASS101のクラスメイト(受講者さん)と現代美人画家のsiouxさん、そしてCLASS101で展示会を開催するお知らせと、siouxさんより展示会にかけた想いを語っていただいた記事をアップさせていただきました。

本日は展示会に出展を決めた2名のクラスメイトさんにインタビューしました。NANAEさん、MAKIさん、よろしくお願いします!

CLASSの後に続く数字「101(ワンオーワン)」は「スタート」または「はじめの一歩」という意味で(厳密には大学の一般教育概論の科目コードが由来です)、「CLASS101」は“すべての学びの始まり”、を意味しています。CLASS101は「世界のすべてに学びがある」というフィロソフィーに基づき、すべての学びの始点となるプラットフォームを目指しています。

Q1. CLASS101を受講してみていかがでしたか?

まずは改めまして…! 日本だと趣味や習い事は対面でするのが主流傾向にありますが、オンラインで学んでみていかがでしたか?

ー NANAEさん
場所も時間も問わず、自分のペースで取り組めるし、何よりも何度もレッスンを見返すことができるので、その点がとても良かったです。

ーMAKIさん 
私も好きな時間に受講できて、受講期間中は何度も視聴し直すこともできる点はオンラインならでは!と実感しましたね。正直、水彩画は初めてだったので、始めるまでは多少不安もありましたが、そのような杞憂はレッスン初日に吹き飛びました!

sioux先生が厳選した、水彩画を始めるにあたって必要な道具が自宅に届くので、画材屋さんで何時間もあれこれ悩まずにすみましたし、質の良いものを手にすることができてとてもよかったです。梅皿に並んだ色とりどりの絵の具を眺めるだけでも幸せな気持ちになれました。

始めるまで1番不安に感じたことは不明点があった時の対応でしたが、先生の説明はとても分かりやすく、初心者の私にもsioux先生のおっしゃる通りに描くと、そこそこの仕上がりになったことは感動しました!

課題をsioux先生に提出する際、コメント欄で不明な点を質問しておけば、先生からアドバイスをきちんといただけるし、対面と変わらない対応であるとも思いました。

Q2. この展示会に参加をしようと思ったきっかけは?

ーMAKIさん 
何気なくsioux先生のインスタを覗いてみたところ、sioux先生と受講生による展示会のお誘いを見つけました。普段インスタを使うことがないので、この偶然にご縁を感じた次第です。

クラスの受講期間が終わった後も、隙間時間を見つけては細々と趣味で描いている状況でしたので、展示会へ参加することで描くことへのモチベーションに繋がるのではないかと考えました。

水彩画は中学生の美術の授業以来なので、いきなり展示会に出展するのはどうなのかな…とも正直尻込みしてしまいそうにも…。ですが、自分へのチャレンジという意味で申し込みしました!展示会を通じて、sioux先生や同じクラスメイトの皆さんとの繋がりも広がったら嬉しいです。

ー NANAEさん
わたしも水彩画初心者で、展示会なんて全く考えていなかったのですが、参加者募集のメールをもらい、詳細を読んだ時に「彩りある毎日を楽しむために、私たちは何かが〝好き〟という気持ちが大切だと考えています」という言葉にとても共感しました。

子どもの頃、絵を描くのが好きで絵描きになりたい!と思ったことがありましたが、「食べていけないよ」という言葉に諦めてしまい、全く別の道を選びました。

大人になって少し余裕ができた今、これからは好きなことは全部やろうと決めて、はじめたのが水彩画でした。sioux先生のような素敵な絵が描けたら嬉しいなと思って楽しくクラスを受講しましたが、受講後は日々絵を描くということはなかなかできずにいました。そんな時に、展示会の企画を知り、これは、日々絵を描く良いきっかけになる!と思い、今回挑戦しようと思いました。

Q3. お二人が感じる透明水彩の魅力や難しい点などはありますか?

ーMAKIさん
透明水彩の名前の通り、透け感の大切さを描くたびに実感しています。滲みはまさに一期一会。どんなに同じように描いたとしても、その時の水の垂らし方やその日の天気などで、2つと同じものは描けません。意識して丁寧に描くよりも、さらりと色を載せた時の方が好みの形が現れてきてくれたりと、その時々の仕上がりを楽しんでおります。

ーNANAEさん
わたしも同じく、柔らかい印象を表せるぼかしや、重ねて透け感を出せるところは水彩画の魅力と感じています。難しい点は、水のコントロール、ですね。

ーMAKIさん
難しい点は魅力な点に相反するようですが、最初に頭の中でイメージした形に描くことの難しさでしょうか。初心者ですので、もっともっと沢山描き込こんでいくことで、その辺りの技術が習得できるのかなと思っております。

Q4. 展示会のテーマは『LIVE THE WAY YOU LOVE』ですね。どんな作品を制作予定ですか?

作品の優劣を競いあうものでなく、みなさんの「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場としてこのテーマが掲げられていますが、描く絵などは決まっていますか?

ーNANAEさん
まだどんな作品を描きたいかわからないので、今はとにかく色々と描いてみて自分の好きなものや描きたいものを見つけようと、「アートチャレンジ」と題して、毎日何かを描くことに挑戦しています。とはいえ、やっぱりかわいい女の子の絵が描きたいかな?と思っています。

ーMAKIさん
美人画4枚、猫や季節のお花をモチーフにした水彩画4枚、それぞれ春夏秋冬をテーマに描いております。春のモチーフ、夏のモチーフなど想いを巡らせて描くのはとても楽しいです!

Q5. 最後に意気込みをお願いします!

ーNANAEさん
自分が描いていて素敵だな、かわいいなと思う作品を仕上げられるよう、毎日の「アートチャレンジ」でアート心と腕を磨いていきます!

ーMAKIさん
来場いただいたお客様に観て頂くのだと思うと緊張も大きいのですが、sioux先生をはじめ、他のクラスメイトの皆さんとの交流を楽しみに、仕事の合間を縫って日々作品を制作しております。このような機会に感謝し、8点の作品を完成させたいと思います。


たっぷりと語っていただきありがとうございました! 展示会にてお二人の作品を拝見するのが今から楽しみです。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

Instagramでは#class101_sioux展示会 でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。ぜひこちらも覗いてみてくださいね。



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に受講ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。