見出し画像

営業の話12 駆け引きが面白い

やはりストイックなのかな。細かい話は言えないけれど、とても面白い話。客先で聞いた話をもとに、自分たちのビジネスを再構築する。結果的に、売れる確率が上がる。もちろん、実際は売れるかとうかは分からないけれど、確率としては確実に上がる話。

もう少し、書ける範囲で具体的に。ある会社の競争相手がいて、そこの取引先が導入している某製品を買おうとしている。このことが、その会社にとっては重要なこと。競争相手に負ける訳にはいかない。だから某製品を、その会社も買おうということになる。

これは高度な駆け引きで、一歩間違えればどっちも買わなくなる。だけど上手くいけば、どっちも買ってもらえる可能性がある。面白い。

こういった話があるから、営業はやめられない。みんなで良いものを買ってもらって、仕事を効率的にラクにして欲しいのはもちろんだが、駆け引きだけでもシビれる。このヒリヒリする面白さ。

上手くいけばいいな。

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!