見出し画像

【マーラー書きたい7】AppleMusicでマラ6どんだけ聴けるか

1000枚以上のCDとお別れして早や4年。何とかCDを極力買わない生活に慣れた。AmazonMusicからAppleMusicの有料にした。正直言って、全然間に合っている。たしかにより音質にこだわって、いつかは高いオーディオセットに囲まれて聴きたいものだ。今の自分にはそんな時間も空間もない。音楽を聴くのは車の中か、新幹線などでの移動中のみ。そんな環境でMP3とWAVとの音質の違いを語れる訳がない。

それでも、CDにかなりの投資をしていた世代からすると、この昨今の状況には驚きそのものだ。サブスク最高。本当に素晴らしい。結果、私のような層でも、十分なのだ。CD本当に買わなくなった。いずれ、CDもSACDなどのように、高級路線になるのかもしれない。おじいちゃんになって、静かで広い家で、最高級のオーディオで聴くことになるのかな。

さてCDを買わなくなってAppleMusicに完全依存している私だが、マラ6についても、探してみた。出てくる出てくる。ただどういうわけか、AppleMusicの検索アルゴリズムの問題なのか、「マーラー 6番」とか「Mahler Symphony」とかで出てくるものが意外と少ない。代表的な、比較的メジャーなCDレーベルが数個出てくるぐらいなのだ。
ちょっと物足りないなぁ、と思っていたところ、下記のブログに辿り着いた。

100枚以上のマラ6CDを聴いていらっしゃるkokotonさんのブログ記事を頼りに、「指揮者(英文)+Mahler」で検索しまくった。そしたら出てくる出てくる。現在のところ、41枚で54時間36分。本来なら演奏比較もしてみたいが、あまりにも膨大なのと、本番前でブレブレになる可能性があるので、ひとまずはプレイリストに追加しまくった。それが、これだ。
(リンクも追加しました)

ラトル, Simon Rattle/バーミンガム市立響
ラトル, Simon Rattle/BPO
アバド, Claudio Abbado/BPO
アバド, Claudio Abbado/CSO 
バーンスタイン, Leonard Bernstein/VPO
バーンスタイン, Leonard Bernstein/NPO
ヤンソンス, Mariss Jansons/RCO
ヤンソンス, Mariss Jansons/LSO
ハイティンク, Bernard Haitink/CSO
ハイティンク, Bernard Haitink/BPO
ブーレーズ, Pierre Boulez/VPO
クルレンツィス, Teodor Currentzis/ムジカ・エテルナ
シノーポリ, Giuseppe Sinopoli/フィルハーモニア管
パーヴォ・ヤルヴィPaavo Järvi/NHK響
クーベリック, Rafael Kubelik/バイエルン放送響
コンドラシン, Kirill Kondrashin/SWR響
バルビローリ, John Barbirolli/ニューフィルハーモニア管
小澤征爾/ボストン響
カラヤン, Herbert von Karajan/BPO
ヴァンスカ, Osmo Vänskä/ミネソタ管
ダーリントン, Jonathan Darlington/デュイスブルク響
パッパーノ, Antonio Pappano/サンタ・チェチーリア管
ショルティ, Sir Georg Solti/CSO
ノット, Jonathan Nott/バンベルク響
アブラヴァネル, Maurice Abravanel/ユタ響
テンシュテット, Klaus Tennstedt/LPO
テンシュテット, Klaus Tennstedt/LPO
セル, George Szell/クリーヴランド管
ギーレン, Michael Gielen/SWR響
サロネン, Esa-Pekka Salonen/フィルハーモニア管
インバル, Eliahu Inbal/東京都響
ルイージ, Fabio Luisi/スイス・ロマンド管
ゲルギエフ, Valery Gergiev/LSO
ザンダー, Benjamin Zander/ボストンフィルハーモニック・ユース管
シェルヘン, Hermann Scherchen/MDRライプチヒ放送響
ティルソン・トーマス, Michael Tilson Thomas/サンフランシスコ響
ヤング, Simone Young/ハンブルク響
レヴァイン, James Levine/BSO
ジンマン, David Zinman/チューリッヒ・トーンハレ管
ハーディング, Daniel Harding/バイエルン放送響


ふう。やり出すと凝りだして、結果この時間(01:35)。そのうち気が向いたらリンクとか貼ってみる。
個人的な好き嫌い、出るよね。早い演奏が好きかも。
それにしても、AppleMusic、おそるべし。これ全部買うと思ったら、大変よ、、、1枚1000円としても、4万分。どんだけ元取れるねん!
本当に、良い時代だ。みんな、音源はAppleMusicで聴いて、ライブに行こう。生の演奏に触れよう。

関西シティフィル 第70回定期演奏会
■日時:2021年2月28日(日)14:00開演
■会場:ザ・シンフォニーホール
■指揮:ギオルギ・バブアゼ
■曲目:マーラー / 交響曲第6番「悲劇的」
■入場料(全席指定):¥2,000 (座席指定料金¥500含む)
■チケット発売:チケットぴあ ✆0570-02-9999
(音声自動応答 / Pコード 192-074)


ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!