見出し画像

看護師を辞めてオペア留学を決めた理由

私は現在アメリカでオペア留学をしています。
留学前は4年半看護師として病院で働いていました。
26歳の私がアメリカのオペア留学を決めた理由をnoteに残したいと思います。

オペア留学を決めた理由

①アメリカのいろんなところを旅行したい


オペア留学を決めた1番の理由はずばり旅行です!!
私は海外旅行が好きで年に2回は必ず行くほど好きです。コロナが明けたら世界周遊しようと考えていた時に、オペア留学のことを知りました。

オペアの魅力は
・ドルを稼げる
・有給が10日間とホリデーで1ヶ月間アメリカに滞在できる
ことです。

旅行するのはお金がかかりますが、オペアならドルを稼ぎながらアメリカを旅行できます。アメリカの物価は日本の3倍で、さらに今は円安(1ドル149円)。今の現状、日本円でアメリカ旅行は厳しすぎます…。お金のストレスなく、アメリカ旅行を楽しめると思いオペアを決めました。アメリカ以外にもメキシコやカナダも訪れたいです。

②英会話力を伸ばしたい

英語をペラペラ話せたらカッコいいなと思いつつも、日本で生活していると英語の勉強は全くやる気が出ませんでした。
私の英会話の目標は海外旅行でも困らないよう英語でコミュニケーションができるようになり、旅行先で友達を作れるようになること。私はビジネス的な英語力は求めていません。

語学留学の場合は費用が自己負担、語学学校の生徒は日本人かノンネイティブで、別に海外のスクールに通わなくても日本の英会話学校で事足ります。(これは私が大学生の時にニュージーランドに2週間短期留学した経験から)

ワーホリの場合は、海外で仕事できますが、私は英語が出来ないので今の英語レベルだとおそらく働けるのは日本料理のお店だけで、これも面白くないと思いました。

オペアだと授業料は500ドルまでホストファミリーが負担してくれて、生活しながら英会話力を身につけることができます。英語力なくてもお得に英会話を伸ばせるのはオペアかなって思いました。

お得なところはそのほかにも、
・ホームステイ費無料。食事付き。
・往復航空券無料
・保険無料
とかいろいろ本当にお得な留学です。

③海外の友達を作りたい

この理由も旅行に関連したことなのですが、海外旅行をする際に、旅行先の現地に住む友達がいるだけで教えてもらったり一緒に遊べたりより楽しめます。
オペアのイベントで同じオペアの友達を作る機会がたくさんあり、すぐ海外の友達ができます。今はブラジル、メキシコ、フランスの友達ができました。またアメリカに住んでいて、アメリカ人の友達もできます。

④看護師の仕事から離れたい

4年半病院で働いて、高齢者の世話みたいな仕事と同僚の愚痴に疲れました(笑)
一旦看護の仕事から離れて、好きなこと【旅行】をしようと思いました。私は看護師の資格って最強だと思っていて、仕事を辞めてもいつでもすぐ始められて、仕事探しも困らないので本当に良い資格です。仕事を辞めても次の就職について深く考える必要はなく、気楽で大丈夫です。
20代という今しかできないことをやろう!という人生一度きり精神で生きてます。



留学やワーホリを決める理由は人それぞれ。なぜ自分が海外に行きたいのかを明確にすると、自分に合った海外生活の方法が見つかると思います。私の場合はお得にアメリカ生活が体験できて旅行ができるオペア留学でしたが、本当に良かったと思ってます。まだ26歳なので、この留学で英語力アップしたら、ワーホリに行こうかな〜


誰かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?