見出し画像

【オペア留学】登録からマッチングまで

オペア留学をすると決めてからホストファミリーとマッチングするまでの私の過程を紹介します!

私はエージェント登録からマッチングするまでに約7ヶ月かかりました💦これは私に保育経験が全くなかったからです。働きながら保育実習するのは本当に大変でした!。゚(゚´Д`゚)゚。


①エージェントの説明会&面接

1/3 オペア留学のことをネットで調べて知り、とりあえず説明会をオンラインで受けようと申し込みました。
1/6 説明会のあと「インタビューする?」と聞かれて「はい」と言ったら、英語の簡単なテストされました。なんとインタビューってエージェント登録の面接だったんですね。
1/9 無事合格メールが届きました。5日以内に5万円登録金を支払わないといけないので、オペア留学に参加するか悩む暇もなく、始まりました!

オペア留学は18 才~26 才まで(出発の時点で 26 歳であること)の条件があります。
私はこの時26歳2ヶ月。27歳を迎える11月末までにファミリーを見つけなければなりません!
タイムリミットはあと10ヶ月。

②第1回書類提出

1/24 誓約書やパスポート、免許証などすぐ提出しないといけない書類があったので提出しました。

③保育実習開始

保育経験が全くなかったので、まずは保育経験の条件を満たす必要がありました。
2/7  職場の隣にあったインターナショナルスクールに実習させてほしいとお願いすると、その会社の代表と英語で軽い面接をすることになり、無事保育実習させてもらえることに。
看護師として病院で働きながらだったので本当にこれが大変でした。いつも夜勤前に行ってました。私の実習した保育園が全て英語を使って、日本語禁止だったので、結構勉強になりました。
6/1 保育経験時間も足りたので終わりました。

この期間の自分の気持ちは、「11月までに(27歳になる)ホストファミリー本当に見つかるのかな。子育てって結構責任重いけど大丈夫かな」という不安が強かったです。

④第2回書類提出

6/9 第2書類提出
膨大な量の英語の資料を読んでチェックリストに記入する書類や無犯罪証明書などを提出しました。
6/29 Skype最終チェック
ここでエージェントの担当者とオペアケアの自分のプロフィール入力の添削と、最終のオリエンテーションがあります。直接オンラインで担当者と話すのは、初回の面接とこの最終チェックだけでした。
7/7 面談シート提出
ワードで自己紹介的な面談シートの提出
もありました。

⑤プロフィール公開、面談

オペアケアというアプリに自分のプロフィールを登録して、アメリカ側のチェックが通った後プロフィールがアメリカで公開されます。このアプリ入力が本当に面倒くさかったです。

7/12 プロフィール提出
自己紹介動画も作らないといけないのですが、作成に時間がかかりそうだったのでプロフィール公開後に動画をアップロードすることにしました。結果的に、動画を作成する前にファミリーが決まったので、作ってません笑
7/14 プロフィール公開
7/15   2人のファミリーからすぐオファーをもらいました。それぞれのファミリーから面談のメールが届き、日程を調整しました。
7/22 ホストファミリーと面談
2つのファミリーと同じ日にオンラインで面談しました。時差があるのでいろいろやりとりが大変でした

⑥ホストファミリー決定


7/24 本当ならもう少しいろんなファミリーと面談した方がいいみたいですが、2人のファミリー以外にオファーの連絡が来そうになかったのと、面談したファミリーの中でとても素敵なファミリーだったのですぐマッチングしました。

⑦渡米準備

出発まで2ヶ月もないので本当にいろいろ大変でした。
7/24〜結構たくさん課題が出ます!英語のクイズに8割ぐらい合格しないといけないので課題が終わるのに2週間ぐらいかかりました。
8/8   運転免許証更新、国際免許証発行。
8/18 アメリカ大使館でビザ面接する
8/22 ビザが家に届く
8/31  職場を退職しました!

⑧アメリカ出発

9/7 無事アメリカにいけました〜!!

私はこのようにノリと勢いでオペア留学を決めましたが、なんとかタイムリミットまでに出発することができました。ワーホリと違い、ホストファミリーが見つからなかったらどうしようという不安は大きかったですが、聞くところによると日本人は人気みたいです。出発までにいろいろ課題があって大変ですが、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?