見出し画像

海外留学、ワーホリで日本の携帯番号を残したい人におすすめのSIM

海外留学やワーホリで長期で日本を離れる際に、日本の電話番号をどうするか問題が発生すると思います。

お得に日本の携帯電話を残したまま、海外のSIMを借りたい人には必見の内容です。

オススメなポイントは基本料が無料だということ!!!

今回は私が使っているpovo2.0について紹介します。

まず私が持っているスマホは1台です。
そのスマホに日本の携帯電話のSIMとアメリカの携帯電話のSIMが入ってます。(これをデュアルSIMというらしいです)

どういうことかというと、日本のSIMはeSIM、アメリカのSIMはSIMカードを使ってます。

つまり、スマホを2台持たなくても、2つの電話番号の保有が可能ということです。

iphone 設定の画面から

主回線をアメリカの電話番号
副回線を日本の電話番号に設定しています。

さて具体的にどうやったのか説明していきます。

留学する前の準備

月末にahamoからpovoに乗り換えました。
ネットで全て契約できるので楽でした。ポイントはeSIMで契約すること。eSIMはデジタルなのでSIM発送を待つことなく、すぐに回線につながります。事務手数料も無料なのでかかる費用はデータ代だけです。

povoは頻繁にキャンペーンをしています。
私の時は7日間データ使い放題キャンペーンでした。8/27に契約して、キャンペーンコードがもらえたのが8/31。キャンペーンを利用できるまでに4日間ぐらいかかります。

私が利用したキャンペーン

そして、アメリカに着いてすぐホストファミリーと連絡が取れるようにするために、出発前に海外データローミングのデータを事前に購入していました。

0.5GBのやつを購入

実際に、アメリカの空港はWIFIがあったので正直海外データを購入する必要はなかった気もしますが、万が一のために安心できるので良かったと思います。海外データを購入しておけば、アメリカに着いてすぐネットを使用できます。

留学中

アメリカのSIMカードをゲットできたら、アメリカのSIMカードをiPhoneに差し込んで、【設定】→【モバイル通信】からデュアルSIMを変更します。やり方は詳しくはこちらを見てください。


先ほども話した通り、Povoの良いところは月額基本料金が0円だということです。契約期間の縛りもありません。

ただし、【180日間以上有料トッピングの購入がない場合、利用停止の可能性がある】という点は注意が必要です。半年に1回以上の頻度で必要に応じてトッピングを購入する必要があるので、お忘れなく!!(自分が忘れそう笑)

実際に届いたお知らせメール


利用停止日についての詳細


留学中は実質1000円以下で日本の携帯番号を維持できるのはありがたいです。

日本からSMSがたまに届きますが、受信は無料なのでご安心を。


この記事はステマとかでは無く、お得な方法があるのに知らずに高い通信基本料を払ってワーホリに行く友達が多かったので、記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?