見出し画像

【思ったよりも怖くない】ドイツの歯医者さんのあれこれ①

こんにちは,Claraです.

渡独前に行った歯科検診で,親知らずに虫歯が出来始めていることがわかったのですが,歯医者さんが

「今抜かずに,このままブラッシングをしっかりして経過を見ましょう」

と言っていたもので,今の今まで放置していました.

しかし最近,どうも親知らずが痛む.常にではないのですが,冷たいものを飲むと沁みるのです.海外で歯医者さんにかかるのはちょっと怖いなとまごついていた私ですが,大事になってはいけないと思い腰を上げることとしました.

①歯科医院探し

私がドイツで歯医者さんにかかるのが怖いと思っていた理由はただひとつ,言語の壁です.医療行為に関することですし,万が一のことを考えると母国語で対応できるのがいちばんです.ドイツ最大の日本人街があるデュッセルドルフまで行くことも考えましたが,何かあったときに便利だろうと,勇気を出して家の近辺の歯医者さんにかかることにしました.

歯科医院探しには,Zahnarzt:Arztsucheと言うサイトを利用しました.郵便番号を入力すると,その範囲のお医者さんを検索することができます.さらに検索タブから住所を絞り込むと,3件の歯科医院がヒットしました.その中から英語での診療が可能なところを選びました.

②予約

私の選んだ歯科医院はオンラインでの予約制度を採用していました.電話予約のみだととても緊張してしまうので,オンライン予約できるかどうかも歯科医院を決める条件にしてもいいかもしれません.幸いなことに翌日に空きがあったので,サクッと予約を入れました.その後問診票や保険情報などもオンライン入力しました.これらの作業が家で落ち着いてできるのはありがたいことです.

予約当日,朝に歯科医院から電話がかかってきていたのですが,予約のリマインドだろうと放っておいていました.翌日に予約が取れたもの時間は昼間しか空いていなかったので,早々に仕事を切り上げて歯科医院に向かいました.駅から5分ほど,立地に関してはまずはクリアです.あとは英語でのやりとりがうまく行くことを願うばかりでした.

建物の中にはいくつかオフィスが入っており,そのうちの1つが歯科医院でした.看板には「We sperak English」と書いてありました.頼もしい限りです.インターホンを押して鍵を開けてもらい,受付の方に挨拶をして,予約があることを伝えました.最初はドイツ語で頑張っていたのですが,途中から分からなくなったので「英語でも大丈夫ですか?」と聞くと,「あんまり上手じゃないけど,頑張るわね!」と英語で対応してくれました.英語上手でした.

しかしちょっとした問題が発生しました.受付の方が私の予約を検索したところ,対応してくれるはずだった歯医者さんがその日は不在で診察できないという事態に.「ああ,朝の電話はそのことについてだったかもしれない」と思いつつ,まあ今日は下見ができたということで良いかと,そのまた翌日の予約をとって帰宅しました.

③歯医者さん1回目

翌日,再び歯科医院に向かいました.その日は受付に違う方がいたのですが,その方もまた「英語上手じゃなくてごめんね…」と言いながら,Google翻訳や簡単な単語を駆使して対応してくれました.「Nur Deutsch!」と言わずに英語で対応してくれようとしてくれる姿を見ると,感謝の気持ちでいっぱいになります.

健康保険証をスキャンし,問診票をオンラインで提出したことを確認すると,待合室に案内されました.しばらくすると受付の方が来て,診察室に案内されました.そこで詳しい情報(どの歯が痛むのか,どんなタイプの痛みなのか,最後の歯科検診はいつだったのか etc.)を伝えました.すぐに歯医者さんがやってきて,少し雑談をしたあと検診が始まりました.

歯の見方って日本もドイツも同じ(数字と謎の言葉を唱え続ける)なんだなと面白く思っているうちに,歯のチェックが終わりました.すぐに歯医者さんから,

  • 親知らずに虫歯が出来ているので抜く

  • 奥歯のコンポジットレジンが劣化しているので交換する

  • プロフェッショナルクリーニングを受ける

  • 歯軋り防止のナイトガードを作る

の4点の方針で進めていくことを勧められました.親知らずのことを心配して診察を受けにきたはずが,他にも色々やるべきことがあったようです.クリーニングのみが保険適用外ですが,興味があったので今から楽しみです.

その後X線写真を撮りました(これも日本と全く同じ感じでした).本来はその後に抜歯できたらしいですが,残念なことにその日は金曜日でした.週末に何かあったらまずいから来週にしようという歯医者さんの意見に賛成し,

  • 親知らずの治療

  • 詰め物の治療

の2点に関するミーティングの予約を新たに取って.その日の診察は終了しました.毎月払っている高い保険料の恩恵を受け,診察料はゼロでした.

親知らずの抜歯は2度目ですが,やはり歯を抜くと言うのは怖いものです.幸い前回は腫れたり傷んだりしなかったんですが,施術中の音がどうも苦手でした.スペースがないというのに,なんで彼らは生えるんでしょうね.


次回に続きます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?