記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

マッチングみたよ

映画出るよ!の時も公開日決まったよ!の時もムビチケ買えるよ!の時もばちばちの佐久間担だったのでちゃんとムビチケ買って、公開日まで生きる!!!!!と意気込んでいたのですが、まさか、なんか年を跨ぐあたりで急にすーーーっと熱が冷めてしまいまして。ムビチケ届いた時「え、ああ、えっと、ハハ」と気まずい笑いを浮かべてしまうくらいにはすの〜まんへ傾ける熱量を失っておりましてね。
その上私田舎にお住まいの為、地元の映画館では今のところマッチング観られないんですよ。今マッチングが観られる映画館、1番近くて車で4時間なんですよ。旅行やん?でも熱がアチアチの時の私は余裕で映画だけのために遠征してたんです。今はスン…の状態なのでど〜したもんかな〜と思ってました。
が、なんかちょっと行ってみっかな!と謎に気が向いたので映画のためだけの遠征してきました。ちなみに諸事情により2番目に近いとこ(片道6時間)です。正気の沙汰じゃないと思われるかもしれませんが、私は幸い長時間乗り物に乗るのがわりと平気な人間であります。

さて映画ですが。ここから無茶苦茶ネタバレします。ネタバレ上等人間の私だけど、この映画はなるべくネタバレ入れないで観に行って欲しいと思っているのでこれから観る予定の方は是非ともここでお引き取りくださいまし。



主人公の輪花がマッチングアプリに登録してみる所からお話が始まります。輪花ちゃんはあまり気乗りしてませんが、同僚お姉さんが前のめりでちょっと嫌。この人はナシ、これもナシ、と輪花ちゃんのスマホで男性を品定めする同僚お姉さん。金髪で青白い顔のトムに「お、良さそうではないか」と指を止めます。
いやそれ行く?!輪花ちゃん何歳か知らんけど、金髪の一般人結構キツくない?!
そして同僚お姉さんの勝手な行動により輪花ちゃんは吐夢と会うことに。勝手にメッセージ返すとかマジ無い。こういう人無理。

吐夢の登場シーンで笑いをこらえるの大変でした。どっからどう見てもヤバい奴に当たってる。輪花ちゃん逃げて!!
私が輪花なら絶対に知らない人のふりしてそのまま帰るけど、輪花ちゃんは吐夢に引きつつも一応水族館デートを終えます。
そして同僚お姉さんに「ヤバかったわ〜」と話しつつも、吐夢とのやりとりを止めない。私マッチングアプリってやったことないのでよく分からないんだけども、この人ムリですー!ってなったらブロック的なのとか、なんか無いんですか?なぜまだ会話を…?
そしてタイミング良く輪花ちゃんが登録してるアプリの会社と勤め先の結婚式場が一緒にお仕事をすることになり、えーと何だっけ役名忘れた。金子ノブアキと出会います。映画観る前から絶対こいつが怪しいやん感満載だったノブアキさん。同僚お姉さん、持ち前の強引さで輪花とノブアキをお近づきにならせようとします。マジでこの人嫌いだな。
吐夢のことを相談したら「この人は色んなアプリで問題を起こしてて〜」と言うエンジニアノブアキ。いやそれ分かってるんなら退会させな〜?!吐夢のことアプリ出禁にできるやろ???
そしてなんか知らんけどノブアキとだんだん親しくなって行く輪花ちゃん。しかし吐夢も切らない輪花ちゃん。なぜ。
吐夢、声から登場する場面が多くて、佐久間さんの特徴ある声が活きてて良かったですね。後半で吐夢が声色を変えてドア越しに喋る場面も声に佐久間が残りすぎてて声を殺して笑ってしまった…すまんな

輪花父の杉本哲太さんは昔うっかり浮気しちゃった事があり、その相手が鬼メンヘラで、全てはそのメンヘラ女のせいでみんな人生滅茶苦茶になってしまうわけだけども、
若い頃の哲太役があまりにも哲太すぎて、最初マジでCGだと思いました。どうやらとても似てる俳優さんのようです。よく見つけたねこの人!
パソコンのチャットで出会ったらしい哲太と愛人、哲太は居間のパソコンでこそこそチャットをしています。もう別れたつもりでいるけど女からはガンガンメッセージが来る。焦る哲太。いや、そのチャット退出したらいいのでは?しかしパソコンの電源を乱暴に切る哲太なのであった。
メンヘラ愛人女のリスカがダイナミックですごい。トー横キッズとは気合いが違うぜ。
クローバーがキーポイントになっていて、メンヘラ女はクローバーを育てているんだけど、クローバーは鉢植えにするとカイワレっぽいです。

結局ノブアキはメンヘラ女の息子で(想定内でした)、メンヘラ女と哲太のあいだに出来た子が吐夢で(これも想定内)、車椅子に乗った赤い服の女がメンヘラ女と見せかけて輪花のママで(これも分かった)斉藤由貴さんが歳をとったメンヘラ女(佐久間くんと顔が似てるなあ)。これは全部はいはいそうですね、と思って驚きはなかったんだけども、犯人はノブアキだけではなかった!の所はちゃんと「え〜!」となりました。あと輪花が命を守られたことによって吐夢に気持ちが傾くのも「え〜?!」だった。輪花、短期間に色々ありすぎて訳わかんなくなっちゃったのかな…そうだよねヨシヨシ…輪花は全然何も悪く無いもんな…メンヘラ女ファミリーが哲太に復讐したい気持ちはわかるけどターゲットが輪花になるのは違くない?

あとねえ、いっぱいツッコミたかったからバーっと言うね。

特殊清掃員の吐夢くん、なぜ仕事場に輪花を入れた???しかも依頼者もその場にいるのに部外者入れちゃダメだろ

メンヘラ女は吐夢を妊娠→哲太を刺して逮捕、だったのでてっきり獄中出産かと思ってましたが吐夢がコインロッカーベイビーということはすぐ出てきたの?示談で済んだのか?

哲太刺傷事件の後に輪花のママを攫って25年人里離れた監禁生活だったとして、あんたらどやって生計立ててたんや?????

輪花ママに着けられてた木製の足枷ですが、輪花ちゃんそんな絶叫する?!
でも太鳳ちゃん絶叫声が良いです。気持ち良い絶叫を聴かせてくれます。
あと木の足枷だったら初期の元気なうちにぶち壊して逃げるの可能そう。初期は違う形で監禁されたんだろうか。

メンヘラ女とノブアキが暮らしてた部屋がそのまま残されているのはこれ如何に。そんなことある?

同僚お姉さんの死に様がすごい。あんなグニャグニャになるんか?私の知識だとああいう場合は潰れて中身ビチャーとかなんだが…

ノブアキに見つかる決定打になったあの絵怖いですよね。だってあれ輪花ちゃんとメンヘラ女だもんね。なんであの絵大人になっても部屋に飾ってるのか?ってとても気になる。子供の頃の記憶が曖昧で輪花は自分とママの絵だと思ってたとかかな〜?

哲太、ご飯残すのはいいけどそのまま流しにドン、じゃないのよ。輪花もお腹空いたらなんか作るから言って!じゃないのよ。残したメシ冷蔵庫に入れといてチンしたらいいのよ勿体無い、甘やかすな

プーマの靴とピンクの服はさすがにSnowManすぎるて

ノブアキをマウントでぶん殴る輪花強くて草

吐夢「僕はストーカーですが」自覚あるんかい

時々佐久間大介の横顔やっぱ良いな〜となったり、犬みたいに髪の毛ブルブルするの可愛かったり、防護服姿が妙に格好良かったり、ん〜熱は平熱ですがそれなりにやっぱ好きですね。最後のシーンめちゃ良かった。
そして吐夢というキャラクターがほんと面白くて、いい役いただいたね〜佐久間さん!という気持ち。こんな奴三次元におらんやろ感が佐久間さんにぴったりだと思いました。キモ怖おもろ可愛い、それが吐夢。

でさ、結局吐夢もやっぱりやってたわけで、果たしてノブアキとは共犯だったのか?それともノブアキは吐夢をカモフラージュに利用していたのか?エンドロール見ながら「このあたりどないなってまんの?!」と謎が残ってしまった為、もっかい見たい気持ちになりました。2回目見たら気づきがありそう。ですがもう映画遠征はしたくないのでとりあえず小説読んで補填しようと思います。

ちなみにムビチケ事前に使うの忘れて、家に置いたまま出てきちゃったので使ってません!アホすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?