見出し画像

《なりたい自分になる》clan&clariceの人生を変えたい私の戦略③選!

今日は#なりたい自分をテーマに書こうと思います✨

初めましての方、ぜひ私の紹介記事ご覧ください!

私は "こうありたい!" とか "なりたい" って小さい頃のほうが強かったと思います。

やはり大人になるにつれて、空気読んだり顔色伺って生きてきてしまったので

他人軸上で評価もらって一喜一憂していました。

いまだに変わらないです。染み込んでるんですね。

さぁ、そんなことしてたらあっという間に地球バイバイになってしまいますので

なりたい自分になるために戦略を立てようと思います。

なりたい自分戦略①

なにより他人軸で生きない。

どうしてこうなったのか考えます。
自分の深掘りですね。
紙に書き出して分かったことは、幼少期の友人関係にありました。

私の実家は田舎で山を越えないと友人に会えませんでした。
ある一人の友人は近くに住んでいたので親に車で送ってもらいお互いの家で遊んでいました。

この友人はとてもアクティブで頼もしくて同い年だけどお姉さんのような存在でした。

私はふわふわと相手に合わせていつもいたので
じぶの意見は主張しませんでした。この頃だと思うのです。
友人に主張してみた時に上から抑えられるような感覚で

"あなたは出来ないからダメ!これをやりなよ!"

自然と遊びの中でも相手に合わせて、相手に何か言われても反発することなくいました。

反発すれば上から抑えられて自分が窮屈な思いするから。でも友人はこの子しかいない。そんな状況でした。

結局、進学や進路の違いで連絡も次第に取らなくなり大人になってたまに顔合わせる程度です。これで良かった。

私から離れていく友人は多かったです。

中には"裏切り者"なんて言われる始末。
私は何を裏切り、私に何を期待していたのでしょう。

果たして、ほんとに友達だったのでしょうか。

私が悪いこともあります。だけど、私が真正面から意見を言ったら怒るでしょ?すねてLINEブロックするんでしょ?
受け止めてはくれないって分かっていました。

こんなグチを書いてごめんなさい!!!

親しき仲にも礼儀ありは本当です。心の距離も大切なんです。

程よく距離感を持って関係を築いていきたいですね。困った時はいつでも頼って欲しいし、私も頼りにしています。

たまにでいいから連絡をし合い、会いたいって思う時に会える友人達を大切にしていきたい。そんな私でありたい。

いつもありがとう💕

なりたい自分戦略②

環境を自分で整える

先程の他人軸で生きないようにするには、環境を整えるも大切だと思うのです。

私は本当に他人の評価が怖くて、怖くなってある意味の引きこもりを大人になってから経験しました。

そこから学んだことは、引きこもりになってしまった原因の環境(生活、仕事、恋愛)を変えることと、気の知れた友人や知人の話しに耳を傾けてみる、でした。

自分で解決しようとすると、どうしても考えが偏ってしまい恐怖が増してきます。ご飯へ行くとかドライブでも良いです。

変に相談なんてしなくていいです。自然と自分がどうしたいのか話せるようになるんです。


今は結婚して、支えてくれる旦那さんのおかげで心が安定していますが、子育てをしつつも自分のやりたいことをすると"出来ない、自分はダメ"なんてストレスが溜まり負の循環におちいります。

ここでも環境を整えていく必要があります。
私は自分の時間をしっかり確保ました。

私はセラピストの活動をしたくて、そして絵本も描きたい。欲張りですね。

子育てでいっぱいなのに詰め込むクセがあり潰れます。

そんな時、環境を整え思考を整理して優先順位を決めます。

決めたことはこちら⇩

・セラピスト業は子どもたちが小学生になる頃に積極的に出張施術をする。そして拠点を構える。

・絵本を描くことやnote、ブログの更新は今のうち!
子どもたちとの時間も大切にしつつ、自分のやりたいことをする。大切なのは時間の確保!1時間でも2時間でも確保出来たら大満足!!


なりたい自分戦略③

そして、なりたい自分になる為に私が最も重要だと思うこと。

それは挑戦です!挑戦することって楽しい!!

この記事読んでいただけましたか?
ぜひ私の挑戦、応援よろしくお願いします。

小さい頃は何にでも興味を持って挑戦してきました。その積み重ねで今の自分があるとも思います。

大変な経験をされた方もいらっしゃると思います。
その経験はなぜ必要だったんだろう。
なぜ、私なの?

真っ暗闇でもうダメかもしれない。もう立ち上がれないほどどん底だ。
この地球とバイバイしたい。

どんなふうに自分を思うかは個人の自由です。どんな人生にするのかも個人の自由です。

私がどん底を経験した時に感じたのは無でした。

誰の言葉も必要ありません。音楽も色彩も全て必要ありませんでした。

私は自分自身である意味のリセットをしました。このリセットは地球バイバイではありませんよ。無になりそこから入ってくる物を感じることにしました。

それが、幼い頃の自分の好きだったことでした。

やりたかった夢でした!

その夢誰が叶えるの?

自分の頭の中にしかない夢を誰が叶えてくれるの?
誰かに託した夢もあると思います。

私は、私の夢を自分で叶える。そんな人になろうと決めました。

これは生きているこの地球にいる間でしか出来ないことですから、悲しみや苦しみ辛いことがあるこの世界で叶えると決めました。

生まれてきた理由ってここにあるんじゃないかな。

なんだかスピリチュアルなお話しに変わってかましたが、挑戦をすることがなりたい自分への近道ですよ!

チャンスは自分で掴みましょ💕


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます✨


よろしければ、いいね!、フォローをお願いいたします。活動の励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?