見出し画像

悪魔城ドラキュラ攻略

 X68000Zゲーム攻略、第13回目は悪魔城ドラキュラです。ディスクシステム版から、大幅にパワーアップしたアクションゲームですね。

 このゲームはライフ制となっており、1発当たっただけなら大丈夫なのですが、この手のアクションにありがちな即死の穴やトラップがあって、苦しめられることになります。

 覚えゲーというほどでもないので、何度も挑戦すればそのうちクリアできると思います。まあ、回復用の肉の場所は、知っておいた方がよいとは思いますが。

 個人的には6面のボスが、一番苦労しましたね。ジャンプして、下斜め攻撃でなんとかなるはずなのですが、操作がうまくいかずに連戦連敗でした。結局、クロスの3連射を持ち込んで、そっちで倒すというはめに・・・。

 おそらく、序盤のステージのうちにクロスを3連射状態にしておくのが、クリアへの近道だと思います。回復できる薬草も便利ですが、ハートの消費量が大きいのと、攻撃タイプのサブウェポンが無いと厳しいボスもいますし、どうでしょうかね。

 その他、攻略のポイント等は、こちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?