見出し画像

祭り

松屋が美味くびっくりした。ネギ塩豚焼肉丼。

セブンスのテラスで夜空を見上げたけど、渋谷明るすぎて1等星ぐらいの星一個しか見えない。惑星だろうか?

「こういうときに星が見える方法あるよ!あのね、じっと見てるとそのうち見えてくるの!」

さっちゃんが教えた通りじっとしばらく見つめていると目が慣れて、確かに小さな星が1個、その周りに2個、とどんどん見えてきた。これが都会の人の、夜空を見る術なのだ。


音声入力

7thFloorで坂本生誕祭が。渋谷の道玄坂の歩くの、かなり久しぶりで。マークシティーを、道玄坂の上まで抜けるマークシティーのショートカットコースでサブウェイがあったのとか衝撃だった。

ソフテロバンドよかった。今の編成で初めて見たけどあまり聞いたことない、初めて聞くような曲がめっちゃ良くて、どうやらそれは結構前に作ってしばらくライブでやってなかった曲らしい。息子ソフボーイと同じ髪型だった、ソフテロさん。
ミックスナッツハウスも久しぶり。王子おちゃらけ健在グッドソング。
夢見る港、7人いるのに相当、ちゃんと…聞いた瞬間なんだかすごく安心した。たくさんの人が演奏するのにすごくバランスが良かったのと、これまでの演奏の中でかなり良いパフォーマンスだった。長坂さんも。


ミックスナッツハウスの安威さんとフィルムカメラの話をしばらくして、それからSPIROの演奏を観た。なんかいつもよりナカジさんエモい。というか編成で言うとさっきのバンドよりも確実に人数が少なくて2人でしか演奏してないのにめっちゃ音でかかった(笑)今日の2人を見て、SPIROはスポーツだと思った。

今日最後のエレキベース。毎回見ていいなと思う、坂本さんのキャラだろうか。ある曲でみんなが…ある曲の始まりが、すごく自分の心踊る感じで始まって、みんなはみんな手をあげたり、踊り狂ったりと、その様子を見てこれは地域の盆踊りなんだと思った。そう発見したとき、なんだかちょっと感動に近いものがあった。何かしら毎年行われているいつもの祭りがやるよって言うのをみんな知って、それでなじみの人や新しい人もとにかく集まる。それでみんなその場で踊る。これがなんか自分の田舎の地域の盆踊りに…なんか共通するものを感じた。

自分の田舎の小さな神社での小さな祭りは10年位前だろうか。どうやらこの夏祭りは今年で最後らしいと言う噂を聞いて、それからどうなったのか未だわからないので、もしかしたらあるのかもしれないけど…1つの、昔から続いていた1つの伝統行事がなくなってしまう寂しさは、その最後と言われていたときに少なくとも感じていて。今は夏に田舎に行ってないだけで、それがやってるかやってないのかすら確認もしていないのだ。でもなんかそれを思い出して感動した。

バルコニーで夜風に当たりながら、さっちゃんやアダチさんとなんか話してた。終わった後はお腹がすいたから焼肉を食べようと言う話になって、道玄坂の焼肉屋に入って、さっちゃんとアダチさんと武井さんと飯を食った。
お金や生活の話をして、アダチさんは自分が同じものを連続で摂取し続けてないか、などを管理するためにカレンダーを作って、その日の献立を記録しているようだった。
松本へ行こうという話になると、武井さんのお父さんの話になり、自分たちの親の話になった。親の話をしたのは主に武井さんとアダチさんだ。やっぱり人の人生、人の親の話を聞くのが面白い。

めちゃくちゃお腹いっぱいになるくらい食べた。ラストオーダーになってもお会計が終わっても、我々はまだ個室でいつまでも話し続けていると、嫌いな人がいるかどうかという話とか、習い事をしていたかどうかという話とか。

武井さんは7thFloorに戻って私とさっちゃんと足立さんは渋谷駅方面へ。さっちゃんと2人で、アダチさんを改札あたりまで見送り、さっちゃんと一緒に帰った。電車が降りる駅に近づくにつれ、さっちゃんが1番話したかったような、あるいは自分が1番聞きたかったような話の佳境に入り、その途中で池袋に到着して、今度また話そうと言って電車降りた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?