見出し画像

中高生におすすめな「1日のクラリネット練習メニュー」

みなさまこんばんは。
毎日のnote更新はできていたのですが有料noteの筆がどうも走らずだいぶ後回しになっていました。今月はガチで頑張って多めに更新する予定です。

さて、今回は「練習メニュー」の記事となります。
内容が多くなってしまうので、中高生向けのメニューと社会人向けメニューの2回に分けて更新したいと思います。
今回は中高生、特に部活動をやっている方向けのクサノがおすすめする練習メニューです。

よく部活動の指導に行くと「普段の練習で何をやっていいかわからない」という声や「とりあえず雰囲気で吹いてみて、できてるかどうかもわからないから部活終わるまでぼーっとしてる」みたいな声をものすごくたくさんお聞きします。

もーーーー超もったいないんですよね!

せっかく中高生の部活という貴重な時間を使ってるのに、3年間やったことは「雰囲気で吹いてぼーっとする」だと、音楽のいっちゃん面白いところを体験できないまま卒業なんてことになっちゃうんです。
やっぱ上手くなって良い感じに吹けるようになるとそれまでの倍、いや5倍は面白いんですよ楽器って

せっかく講師の人が来てレッスンを受けたりしても、日々の練習が適当だとそりゃなかなか上手くなれないわけで、たぶん吹奏楽強豪校と呼ばれるところと、なかなか上手になれないところの違いはこの「練習メニュー」にもあるんじゃないかとニラんでるんですよね(中には長時間練習のパワープレイをしてるから、なんてこともありますが…)

ということで今日はクサノがおすすめする「中高生向けの練習メニュー」を超詳しくご紹介します。これをやってれば大きく練習を間違えることも無いと思いますし、なんとなくぼーっとするよりもはるかに上手になれるとクサノは思います。
何したらいいのかわかんないな~って方は是非参考にしてみてくださいね。

ではでは早速行ってみましょう!

前提を確認

中高生がやる部活、と言っても学校によって練習時間はさまざまだと思いますので、今一度前提条件を確認しておきましょう。

〇部活動の時間は1時間半を想定

放課後に行う部活を想定するとだいたい1時間半くらいが平均値なのかなと思います。
4時半~6時みたいな感じでしょうか。
最近部活の時間も短くなってきましたよね…良いことでもあり、ウムムと思うところもありって感じではあります。

ここから先は

3,996字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?