見出し画像

スノーピークLIFE EXPO行ってきました!!


少し前になるのですが、新潟県三条市にあるスノーピークの本社がある
Snow Peak HEADQUARTERSに上越店舗のスタッフであるエマと
ご一緒させていただき行ってきました。


はじめて企業向けの展示会?のようなものに
いきましたので、来年出てくる新商品をいち早く知ることができる
という特権もあり、ムフフな気持ちも少しありましたのが本音です。
(スノーピークファンでもあるクララなのです)

新製品だけのイメージとしては、元々価格帯が少し高めの
イメージでありましたが、よりVIP向けの商品展開もあり
我々の社長ジョニーもラジオで話していますが
人口が減っていき、購入される商品の数にも限りがあるということで
商品1つの価格を上げていかないと中々経営が難しくなってくるといった
事を話していましたが早速今回のsnow peak LIFE EXPO2023で目の当たりにしたって感じでした。

ただ、商品の値段を上げても消費者は納得しないでしょうし
難しいことだとは思うのですが、高価格帯でも購入する層が
既にsnow peakさんにはいるということが、そのブランドバリューが
あるっていうところが本当にすごいなと思いました。

同じ敷地内の最近新しくできた、FIELD SUITE SPAにも売店コーナーだけですが、お邪魔してきました。


行くと分かるのですが、やはりsnow peakの世界観があって
あ!!snow peakが作ったものなんだなとブレていないのが
snow peakが確立されていて圧倒されました。


SPAの外観です



内装です。スタッフの方に写真撮影の許可頂いてます。



ついてくださったスタッフさんにお聞きしたのですが
開催するのは3年目、本来であれば交通の便が良い都内で開催したい所ではあるが、コロナ禍の影響等もあり開催を人里離れたキャンプ上で行った。
クライアントからの好評もあり今に至るとの事。

今期の開催は予定していなかったようで、今年の春先急遽決定し
開催したとのこと。
1回目に比べると規模感はやはり小さくはあるが、たくさんのスタッフと
しっかりとしたパンフ・会場準備がなされていました。

会場の一角にスノーピークミュージアムなる場所あり、今までのレアな
snow peakアイテムが展示されており、その大半がお客様からの寄贈品との事。ミュージアムの入り口には、寄贈してくださった方全員の名前が
ズラリと並んでいました。


来場した企業の方向けに、スノーピークで大事にしている事を
ミーティング風に開催して共有していました。
まるで、スノーピークのスタッフ同士みたいに。。。
少し聞こえただけですが、こんな感じの内容でした。
ファン作りにとにかく力を入れているんですよ!!
イベントを開催して、そこでスタッフとお客さんの距離を
なくすんですよ!!!とやっぱりスノーピークのファン作りって
徹底されているし、そこに対してのスタッフの熱量も
違うんだな~って羨ましく思いました。
1人のスタッフだけでなく、関わるスタッフ全員の熱量が
そこまで上がっているのが本当に信じられなくて
どうやって共有できていて、モチベーションがそこまで高いんだろうと
知りたくて仕方ありませんでした。


まとめると、企業のブランド力を高めていくためには
企業理念や、コンセプトが定まっていてそれを
購入する、お客さんにも共有できていて、誰もが
知っているということが大事なんだなと思いました。



最後まで読んでいただきありがとうございました!
また、次回の更新でもよろしくお願いいたします😊🙌

P.S お昼にエマと食べた三条のラーメン辛くて
麺が太麺で最高でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?