見出し画像

ポピュラー発表会でお届けしたいこと

大阪市東三国 ピアノ・リトミック音楽教室クレール
代表の望月晶子です。

音楽教室を開校して5年が過ぎました。
開校と同時くらいにスタートしたダルクローズリトミックの勉強も
はや5年です。
コロナで休憩していた時期もありますが、ただいま絶賛勉強中
ますます音楽教育にのめりこむ毎日です。

そんな毎日の中で感じるアンテナはビンビンですし、音楽教室を開校したなら始めなきゃ!と思っていたブログですが、あまり文章を書くのが得意ではないのと、毎日が忙しすぎてなかなか手をつけられずにいました。

しかし昨日、2週間後に控えたポピュラーピアノ発表会のリハーサルで感じた色々を「書きたい!」と強く思ってしまい、温めていたnoteを開いた次第です。

文章を書くこと自体が得意ではなく、遠のいていた「ライティング」という作業ですが、いつもリトミックのレッスンで子どもたちに言っている

「まずはやってごらん!動いてごらん!そこから考えたらいいから!」

という台詞を自分にも落としてみようと思います。
まず書きます。


さてさて猛烈に書きたくなったという昨日のリハーサルですが
まずはポピュラー発表会のご紹介

2週間後に音楽教室クレール主催のポピュラーピアノ発表会が
開催されます。

私自身が小さい頃からクラッシックピアノ一色で育ってきまして、大学卒業後もフランスパリの地方コンセルヴァトワールへ留学。「クラッシックピアノ」の王道を歩いてきました。

今でもピアノのレッスンに関しては、ショパンやベートーヴェンの楽曲を弾きこむレッスンが得意だと思っています。

そんな私が代表の音楽教室クレールですが、講師陣たちが新しいポピュラー音楽の風を巻き起こしてくれています。

最近流行りのポップス曲。こどもたちは、耳からすぐに歌やダンスを覚えてきます。弾いてみたい!となるのはもちろんなのですが、複雑なリズム、どんどん転調していく難解な調性、早いテンポ。生徒さんたちが弾きたい~となっても「ん~まだ弾けるレベルじゃないな~」とこれまでだったら先送りしていました。

そこを「できるようにアレンジしてやってみよう!」とポピュラーアレンジが得意な先生が絶妙にアレンジしてくださり、こどもたちの
「弾きたい曲を発表会で弾く!」という夢が叶ったのです!(もちろんある程度の演奏力は必要なのですが)

まずは”ポピュラー”ですからやはり最大の見どころは、”他の楽器とのセッション”

今回はドラムとシンセサイザーを講師がサポートします。はじめて他の楽器を合わせる生徒さんも多くみんなめちゃくちゃ緊張してきてくれてました。

昨日ははじめてのセッションリハーサル

生徒さんや見に来てくださった保護者さまたち、初めて身近でドラムの楽器を見て、身体の芯まで響くドラムの振動を経験し
「おおぉ~」
音楽を身体で感じるってこれかっ!

とみなさんから驚きと感嘆の声が出てました。

小さいこどもちゃんには刺激強すぎて、昨日の夜、眠れたかな?ってちょっと心配になるくらい。身体で感じる音楽を体験しました。

初めて合わせてみること、なかなかいつものような演奏ができなかったり、普段、ピアノの音に慣れているのでうるさく感じてしまったりしましたが、終わったあとはみんな「楽しかった!!」と言ってくれていたので良かった!
音楽の「初めての体験」が楽しい経験となって、そこから「またやりたい!」の気持ちの芽がニョキっと出ればこの企画は大成功です。

私はこどもたちの「やる気の芽」を引き出すのが大好きなので、その瞬間を目の当たりにし、5年封印していたブログを書きたくなったというわけです。


そしてもうひとつの見どころ

今回、ポピュラー発表会を企画したときから楽しみだったのが、「ファミリーステージ」

家族で素敵な音楽体験をしてもらいたいな。大きくなったときに兄弟、姉妹で一緒に演奏したこと、お父さん、お母さんと一緒に奏でた音楽が心に刻まれるようなステージを創りたいなと思い「ご家族やご友人と自由に演奏してください~」とお声かけさせていただいてました。

お父さんお母さんが楽しそうに音楽を演奏している、そこに一緒になって自分も演奏しているって、ひとりで演奏しているより、何百倍も楽しい!!

昨日のリハーサルでは、家族で音楽を楽しむ幸せな瞬間にたくさん立ち会わせていただき、私のニヤニヤが止まりませんでした。


当日のYoutubeL生配信では皆さまと、この幸せなステージを共有できると嬉しいです。
アーカイブもありますので見逃された方も是非ご覧ください♫

音楽教室クレールPresents
ポピュラー発表会 YoutubeLive配信
2023年6月11日(日)10:30スタートです
【音楽教室クレールPresents】ポピュラー発表会2023/06/11(日)10:30からLIVE配信 - YouTube


音楽教室クレール
https://clair-music.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?