見出し画像

電車旅~トワイライトエクスプレス~

\ゆる楽ごはんでカラダもココロも健幸に/
食を楽しむ人を増やしたい管理栄養士 鈴木ひかりです。

今日は久しぶりに旅ごはん!と思いましたが
旅ごはんではなく
電車旅の日記を書こうかと思います。

「トワイライトエクスプレス」をご存じでしょうか。
大阪-札幌間を走っていた寝台特急です。
2015年3月まで一般運行していた列車です。
運行終了を知った夫に誘われたものの
夫の友人と予定が合わず乗れなかったのがどうしても悔しくて
母を誘って旅行会社のツアーを通じて予約していったのを覚えています。
この時一般発売では人気過ぎて取れないことがわかっていて
日本旅行だと取れるという口コミを見て旅行会社へ。
奇跡的に予約でき
その後旅行会社の方のおかげてディナーも予約でき
満喫したトワイライトの旅をふり返ります。

欲を言えば大阪から札幌に向かいたかったですが
さすがに予約がいっぱいで
乗れるだけでもありがたかったので
札幌から大阪まで帰りの電車で乗ることになりました。

札幌駅

電光掲示板
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トワイライトエクスプレスとご対面
寝台車の中
ラウンジ

札幌出発

夕日がきれい
食堂車
前菜
アワビ
ステーキ!!
デザート
寝るときはこうなります

母はあんまり寝ないタイプですが
私はどこでも寝れるタイプです(笑)
夜中1回目が覚めて
「月がきれいだなぁ・・・」
と思った記憶だけあります。

夜が明けて

おはようございます
山がきれい
車窓がきれい
朝ごはん
朝ごはんも美味しい
アルプス
朝食デザート
機関車

機関車の交換が敦賀駅であり
交換したら大阪まで向かいました♪

ここでハプニング発生。
電車がどこでだったか忘れましたが止まってしまいました。
新大阪から名古屋まで新幹線で帰ろうと
到着時間に少し余裕をもって予約していたのですが
その余裕に間に合わなさそうになり
やばいと焦り始める私。
確か急遽京都でおりて
京都から新幹線に乗って
それで何とか名古屋に帰ったと思いますが
なんでトワイライトが止まったのか思い出せません(笑)
こういう時は帰りの新幹線予約しない方がいいかもな…
と実感した帰りでした。


夕日も見れて
ディナーも食べることができて
大満足な旅でした。

今乗りたい寝台特急はサンライズ出雲ですが
名古屋から乗りにくいのが難点です。
東京へ行ってから乗るか…出雲からの帰りに乗るか…
悩ましいです。

妄想が膨らむばかりです♡


【ご案内中】

今日もご覧いただきありがとうございました♪
次回もお楽しみに―♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?