見出し画像

我が家の生活習慣

こんにちは。
管理栄養士の鈴木ひかりです☺

あふれる情報で迷う方に
リテラシーを上げる
頑張りすぎないごはん&食情報をお届けしています。

雨がすごいですね。
東海豪雨を思い出します。
当時庄内川近くに住んでいた私は
部活を中断され
道路が川の中帰宅。
次の日は休校に。
ニュースを見ていると思い出してしまいます。
皆様無事でありますように。
被害が最小限でありますように。

前置きが長くなりました。
今日は我が家の生活リズムをちょっと書いておこうかと思います。
朝何時に起きて何時に寝るか、何しているかなど。。
パートや研修のあるなしで大きく変わりますが書いておきます。

月曜日・水曜日

基本フリーDAY
セミナーや市役所のお仕事などが入ると別ですが。
とりあえず何もなかった日として書きます。

5:00   スマホアラーム1回目
       うまくいけばここで起床(笑)
5:30   スマホアラーム2回目
       起床
6:00   朝食を作り始める
       スマホアラーム3回目(二度寝防止用)
6:25   テレビ体操(Eテレ)
6:35   「朝ビジウォーク」を聴きながら朝食盛り付け
6:40   朝食
7:05   着替え&娘の学校準備手伝い
7:30   娘の仕上げ磨き&急かし始める
7:45   娘登校
8:00   朝ドラ視聴
8:30   洗濯を干す&お風呂掃除
9:00   作業タイム
       家事が一通り片付いていたら
       「朝活モーニングショット」に参加
11:30  昼食準備
12:00  昼食
13:00  作業タイム or
       食材買い出し or
       100均やホームセンターへ買い物
       やりたいことやる時間
17:00  娘の放課後等デイサービスお迎えに出発
       夫がいるときは自宅で夕食準備
       17:00に作り始めないこともしばしばw
18:00  娘帰宅
18:15  夕食
19:00頃 入浴
       入浴後軽くストレッチ
20:00頃 歯磨き
21:00  娘とともに寝室へ
       早いと娘より先に寝る

*朝ビジウォークと朝活モーニングショットは
 毎日の習慣に詳細書いております。

火曜日・木曜日

パートがある日です。

5:00   スマホアラーム1回目
       うまくいけばここで起床(笑)
5:30   スマホアラーム2回目
       起床
6:00   朝食を作り始める
       スマホアラーム3回目(二度寝防止用)
6:25   テレビ体操(Eテレ)
6:35   朝ビジウォークを聴きながら朝食盛り付け
6:40   朝食
7:05   着替え&娘の学校準備手伝い
7:30   娘の仕上げ磨き&急かし始める
7:45   娘登校
8:00   朝ドラ視聴
8:25頃  出発
9:30   パートのお仕事
  ~    
16:30  
17:20  帰宅
       夕食準備
18:15  夕食
19:00頃 入浴
       入浴後軽くストレッチ
20:00頃 歯磨き
21:00  娘とともに寝室へ
       早いと娘より先に寝る

金曜日

5:00   スマホアラーム1回目
       うまくいけばここで起床(笑)
5:30   スマホアラーム2回目
       起床
6:00   朝食を作り始める
       スマホアラーム3回目(二度寝防止用)
6:25   テレビ体操(Eテレ)
6:35   朝ビジウォークを聴きながら朝食盛り付け
6:40   朝食
7:05   着替え&娘の学校準備手伝い
7:30   娘の仕上げ磨き&急かし始める
7:45   娘登校
7:55頃  朝ドラを見たいけれど我慢して出発
8:45   農ライフ創生センター下山研修所へ到着
9:00   農作物栽培技術研修
  ~    2週間分の作業の時や掃除当番の時は
12:00  12時を過ぎることあり
       梅おにぎりを食べながら運転
13:00  帰宅
       自由時間
       作業タイムにしたり買い物へ行ったりいろいろ
14:35  娘の下校付き添いのため学校に向けて出発
15:45頃 帰宅
       おやつタイム
       作業タイム
       娘はYouTubeタイム
17:00  夕食準備
18:00  夕食
19:00頃 入浴
       入浴後軽くストレッチ
20:00頃 歯磨き
21:00  娘とともに寝室へ
       早いと娘より先に寝る

書き出すと面白いですね。
よくいろいろなことをやっていて
(特に昨年プロボノでボランティアをしていたときに)
「寝てますか?」
「いつ寝てるんですか」
と言われることがちょいちょいあったのですが
めっちゃ寝てますw

私むしろ寝ないと倒れちゃうんで!
作業を進めるために娘が寝てからパソコンカタカタしたこともありますが
そうすると次の日の朝しんどいんですよね。
なので
潔く娘と一緒に寝ることにしました!
そしたら体調が整うようになりました♪

毎日の習慣

あと毎日続けていることをまとめますと

Eテレで6:25から放送される「テレビ体操」
最近は後半の「ラジオ体操」だけしかやれてませんが
少し前まではほぼ毎日10分体操してました。
これ2年ほど続いています。
なんとなくですが肩こりがよくなったと思います。
以前は肩こりで頭痛になることがたびたびありましたが
今はあっても年に数回になりました。
おすすめです。

数か月前から聞いているのが
「朝ビジウォーク」
リストマーケティング専門家の長嶺圭一郎(以下ケイイチさん)さんが
毎朝6:30から7:00まで
Twitterのスペースを使って
マーケティングを勉強してます。
セミナーでは聞けない深いところや細かいところも話してくれてます。
朝ビジウォーク3日間限定アーカイブ配信 (peraichi.com)


もう一つ
こちらは参加できるときだけ参加していますが
「朝活モーニングショット」
毎朝5~12時
途中入退場自由
参加費無料
25分作業5分休憩を繰り返す
メンバーがそれぞれ各自作業する。
そんな時間です。
休憩時間にみんなで話すのも楽しいです。
先日は管理栄養士の前で「ゼロカロリー理論」が繰り広げられ
休憩を延長して盛り上がってました☺
それもまた楽しい時間です♪
ひとりでやるより集中できます♪
朝活モーニングショット (peraichi.com)

こうやって書きだすと
作業タイムは限られていますが
限られた分
以前と比較すると集中して作業をサクサク進めるようになった気がします。

みなさんは毎日続けている習慣ありますか?
毎日続けるって
楽しくないと続けられません。
自分が楽しい、自分にとって何かいいことがある
だから続けていられるんだなと思います。


【ご案内中】

今日もご覧いただきありがとうございました♪
次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?