見出し画像

一歩進みました!来年の引っ越しに向けて★

さて!先日の記事に書いていた続きになります。ステキな庭のある場所をネットで夫が見つけ物件探しの旅に行ったことです。

以前の記事はこちら↓

購入したい!と家族みんなで意見が一致し申し込みをしたのですが、他の方の申し込みもありオーナーさんが選ぶという返事待ちでした。

ついに結果が!

つい先日、不動産屋さんから連絡がありました。結果は、オーナーさんが私たち家族を選んで下さりました!
嬉し〜い♡っと同時にいよいよだ!
というワクワクと緊張感があります。

南仏のぶどう畑 
今の家のすぐ近くです


今のところ、細かい契約書の作成を待ったり、オーナーさんが引っ越しされたりと手続きに時間はかかるようです。最終的には5ヶ月後の来年1月末ごろになるだろうとのことです。

日本は契約書にサインして支払いをしたら、すぐにと手続きは進みますが、こちらは早くても3ヶ月と時間がかかります。

フランスは契約書サインなどはインターネットを通して遠くても出来るのはいいです。
日本は現物の契約書にハンコを押さないといけなかったりで、距離があると郵送するか、出向いたりと手続きは大変な部分もありますが。。

ご近所のお家の葡萄たち
今年も実ってます♡

今回、わたし達は今住んでいる地元の司法書士さんにお願いして進めることになりました。近くなので分からない事など、直ぐに連絡したり事務所に行けるので安心です。

もっぱら、こういう手続きは夫にお任せしていますが、大事な契約時などは一緒に足を運ぶ予定です。

準備すること

2ヶ月間の雨ふらない
今年の猛暑でも実っている
生命力はすばらしい


そんなフランスでの時間の流れも楽しみながら準備をしていこうと思っています。

  • 自然農、パーマカルチャーの勉強

  • 引っ越しの荷物の準備

  • 断捨離・物の整理

  • 子供の音楽院の転校手続き

  • お箏を人前でも披露できるように

お陰さまで

こうして、noteで文章にすることで
わたしの思いもクリアーになってきます。
読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

まだまだ先のことのようで、5ヶ月間はあっという間でもありますので、毎日を充実させて過ごしていきます〜☆

とは言っても、今住んでいる所も小さいながら気に入っていて、この山側の南仏もステキな所が沢山ありますので、また記事にしていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?