見出し画像

葉っぱに包まれたバノンチーズ

今わたしの住んでいる地域のチーズの中に、葉っぱで包まれたチーズがあります!

バノン村のチーズ

バノンという村が発祥なのでしょう。バノンチーズと言われています。
山に囲まれたステキな村ですよ〜。

このチーズは栗の木の葉羊のチーズが包まれています。発酵すると中がとろけるような感じになります。

南仏の牧場

こちらの南仏地方の山には、羊やヤギの牧場をよく見かけます。牛は見かけません。

ヤギさん達です!
首につけたカラフルな首輪もステキ☆
羊さん達もよく草を食べてます!


マルシェでは自分の好みを!

マルシェのお店では、店員さんが発酵がよく進んでいるものがいいのか?など好みのものを聞いてくれて選んでくれます。!

日本ではネットでバノンチーズも購入できるようでビックリ!です。
さすがに値段は張りますが。。

こちら地元なのでお安く購入できますよ。1ユーロ70セント 220円です。
マルシェではこのチーズ屋さんは、人気でよく行列が出来ています。

葉っぱのチーズと
乾燥したチーズも購入しました!


食べる喜び☆

葉にきれいに包まれています
柔らかいです〜
時期や発酵加減で
味も変わります。
発酵が進みすごく柔らかい時は
どろっ〜と溶けてきます
乾燥チーズは水分が飛んで、
ひとまわり小さいです。

乾燥したチーズの方には表面には青カビがついて、ブルーチーズの用ですが、中は白いです。またナイフで切るのもガチッとして硬いです。

粉チーズのように削って食べます。
味が濃厚なのでで少しかけるだけで満足感があります。


ちなみに息子はチーズ好きでどんな料理にもチーズをのせてて食べてしまいます😆

チーズなしで食べて欲しいなぁ〜という時もありますが。。
まぁ本人が好きだから仕方ないのですが。。

チーズも季節もの

このバノンチーズも真冬などにはお店には並ばなくなります!季節や時期によっても味も変わります。

地元のものを季節に合わせて、
食べれるのも楽しみです♡

山に囲まれたの田舎ですが、地中海的な野菜や果物などたくさんあるので有難いです!

またいろんな料理に挑戦したくなる〜!


産地の食材マルシェの記事もどうぞ
こちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?