見出し画像

ウォーロック・ワールド【追憶】

(っ-_-)っ
 noteへ頻繁に投稿できなくても毎月投稿の記録は絶やしたくないので、せめて月に一度の投稿くらいは……と思えどアイディアは浮かぶものの文章という形には纏まらない。迫る月末、進まぬタイピング、遂に長そうで短かった毎月投稿も途絶えてしまうのか?
 そんな途方に暮れる私へ以前のアイディアが甦る。
 むかし読んでいた社会思想社のウォーロック誌上で展開されていた『ウォーロック・ワールド』に関するtweetを見掛けた時のことだった。

(;-□-)
 これで何を思い付いたかのか?
 画像に載っている“アルカーナ王国”、私の記憶が確かならばトーナイ・アルカーナ地方としてウォーロック誌上でT&Tのソロ・アドベンチャーだったりキャンペーン・シナリオのリプレイが掲載されて、情報の露出度が高かった(と個人的には思っている)。
 特に軍事国家のトーナイはクーデター(というよりファンタジーだから謀反か?)で支配者となった……誰だっけ?
 そう、一身上の都合で社会思想社版ウォーロックを手放してしまった私は、当時の厨二病な私の性癖を串刺しにしたトーナイの騎士団『氷の絶叫』に関する情報を読み直して確認する事が出来ない状況であった。

( >□<)b
 SNSが発達した令和の日本ならWebを調べれば私が思い出したい情報も得られる可能性は決して低くない(筈である)。
 しかし調べるのが面倒くさ……ではなく、人間の脳は思い出そうとする行為も脳のトレーニングになるという話もあるし、私自身がどれだけ当時の記憶を思い出せるか?ということも興味がある。それを記事として投稿すれば後で読み返せるし、もし間違いを指摘してもらえれば修正することだって可能だ。
 そんな訳で今回の記事は私の追憶であり脳トレなので、正確な情報とは限らない。もし間違っている箇所があればコメント欄なり何なりで指摘して頂けると物凄く有り難く思います。

( -□-)ノ
【トーナイ】
 前述のように氷の絶叫騎士団の団長が前支配者のユーマ大公と血族を殺害して建国した。現在の王は建国した団長の息子(だった筈)で○○2世(“ラムセス”だか“ラムサス”だか、そんな感じの名前だった気がする)。
【氷の絶叫】
 建国後に騎士団は規模が大きくなり、黒騎士団・赤騎士団・近衛騎士団・白騎士団の4つに分かれる。なお氷の絶叫は元々が青のカラーリングだったので近衛騎士団のカラーは青色。
<黒騎士団>
 ユーマ大公の残党などを取り締まる秘密警察のような役割をしていたが、ウォーロック誌のソロ・アドベンチャーにおいてアズの策略に嵌まり、国境を跨いでアルカーナに侵入したことにより団長は失踪し、副団長ローズン・グルトーヨを含めた黒騎士団は拘束されている。
・団長:ズナルカ・ラムレー
 典型的な猪武者であるが後述のベシャール・ジオレンのライバルだったこともあり武人としての力量は騎士団屈指で、またジオレンの野心を見抜いていた節があるので現国王への忠誠心も高いと思われる。
 黒騎士団を嵌めたアズを討ち取ることが汚名を晴らすことに繋がるので、ソロ・アドベンチャー後のキャンペーン・シナリオでも執念深く関わってくる。
<赤騎士団>
 氷の絶叫騎士団の精鋭を集めて編成されている。
 軍事国家の精鋭騎士団だけあって名も知らぬ騎士であっても強敵であり、キャンペーン・シナリオの後半では団長のベシャール・ジオレンに6名の騎士が随伴していた。
・団長:ベシャール・ジオレン
 黒騎士団のラムレー団長にライバル視されているがラムレーと違って頭が回るタイプ。野心が強く現国王を退けて自身が国王になろうと画策している。
 キャンペーン・シナリオ前半のリプレイにも登場し、撒菱を踏んだことでパーティーメンバーの侵入を知り取る物も取り敢えず追ってきた。その際にマーチンとフィルモアの2人がかりで足止めしたが、逆にジオレン1人に圧倒されゲームマスターからも「そりゃトーナイで1番強い人だし」と言われてた。
 なお国境越えの失態を犯したラムレーのことは既にライバルとは見做しておらず眼中に無い……のだが、それ故にリプレイではラムレーに(更にはマーチンの機転にも)出し抜かれる結果になったのは皮肉が利いている。
<近衛騎士団>
 前述の通り氷の絶叫が青を基調としていたので青騎士団ではなく近衛騎士団と呼ばれている。
 首都防衛を担っているのでワールドガイドくらいしか印象に無い。
・団長:ラハール・チップミン
 武闘派揃いのトーナイにおいて頭脳が切れることで他の騎士団長からも一目置かれている。確かワールドガイドに顔イラストが掲載されていた。
<白騎士団>
 北方の警備と収容所の管理を担っている。黒騎士団が秘密警察なら白騎士団は裁判所といったところか。恐らく囚人はユーマ大公の残党などの政治犯が主体だと思われる。
・団長:???
 ……思い出せない。
 この人はソロ・アドベンチャーにもキャンペーン・シナリオにもリプレイにも出番が無いので全く印象に残ってない(Give Me情報!)
 トーナイが新興の軍事国家で実力重視な筈だから団長として無能な訳もない。でもラムレーのような猪武者でもなく、ジオレンのように下克上を狙う訳でもなく、チップミンのような切れ者でもないのなら……たぶん職務に忠実で全うな騎士ではなかろうか?

(っx_x)っ
 ……という訳で我が記憶を頼りに書き出したので、今回の記事に書かれた事は正確な情報とは間違っても言えないので、正確な情報を知っているならコメント機能などでバンバン指摘して欲しい。
 十分な量の情報が揃ったら、この記事はそのままにして答え合わせ的な記事を投稿したいと思っています。
 締まらない締め括りですが、皆様からの情報を心よりお待ちしています。
m( _ _ )m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?