見出し画像

Twitterが死んだらゲーマーはどうしたらいいのかとか、代替SNSはどうなるのか問題について

Twitterが死にそうな件で


お疲れ様です。pontaです。

Twitterが死にかけています。イーロンマスクが壊したと言われていますが、正確にはもっと早くに壊れていたと思います。

だって商売下手なんだもん。昔のTwitter。儲かってなかったっすもん。(2021年が2億2140万ドルの赤字で、当時のレート 1ドル110円で計算すると約230億円赤

こんなビジネスモデルが永遠に続くわけがない。遅かれ早かれ、無理が来ていたと思います。イーロンマスク氏がうまく儲けるかなと思ったんですが、「もっと便利にするからサブスクしてね」ではなく「不便にしたくなければ金払え」というのは厳しいです。メリットの提示ではなく脅迫やんけ。

円安のせいかインフレのせいか、日本人目線でやや高めに感じる価格設定も、個人的にはそそられません。

「下から目線になりますが、青いチェックマーク持ちの人は、業者か、意識が高いか、目立ちたがりにしか見えません」って犬のタロウも言ってました。

そんなTwitterさん。いきなり死にゃしないと思いますが、少なくなったアクティブアカウントとひっそりと絡んでいく年齢層高めの歯抜けツールになっていくんですかね。Facebookのように。個人情報を抜き取りまくって流出させ、タイムラインが知らん人だらけ、リール動画はグロまみれのあのFacebookのようになるっていうんですかね。

ところでそのFacebook(Meta)のTreadsがリリース。おめでとうございます。期待しています。

Twitterはオタクと中年専用SNSっぽくなっていた件で

ただもともとTwitterの劣化は、3年前には個人的に感じていました。

当時中学生だった娘がインスタ、TikTokに ハマるかたわら「Twitterは怖いからやらない」と言ってかたくなに避けているのを見てからです。

彼女にとってのTwitterは、怖い大人や偏差値高めの同級生、陰キャ、オタク、ゲーマー、根暗、マニア、ギークがやるツールとして認知しているようでした。

うるせーな。

若い、ふつうの女の子が忌避するツールの未来は狭い。

でもそんなTwitterがいちばん居心地がよかったのです。僕にとっては。

Twitterは良いSNSでした(過去形)

ぼくなりにTwitterの良さを言語化すると、情報の雑多性にあります。

人々の生活のつぶやきにはじまり、ガチャ自慢、公式への悪口、エロ絵、料理、いい話、生活情報、ハイスコア、推しへの思い、震災情報などが無編集で流れてくる文字の洪水は刺激的でした。

例えるならガンジス河の上流から、水も金も新聞もウンコも流れてくる状態に近いです。(誰か言ってた例えです)

もちろんゴミが多いわけですが、そのゴミには嘘がなかったんですよ。

たとえばゴミにコーラの空き缶が多ければ「あ、いま世間ではコーラが売れてるんだな」とわかります。

怒りのつぶやきが多ければ「どこかで火事だな」と気づくわけです。よし行くぞガソリンぶっかけてくる。

でもある時期に「Twitterはお安く拡散できるぞ」とバレてしまった。バズるメリットに気づく人が増えた。

ガンジス河で例えるなら、上流から大量に空き缶を流して人為的に流行を演出する人が増えた感じですね

ただそうなるとクールじゃないわけです。思想的に尖った政治系ハッシュタグとかを見るために僕はこの汚水まみれのガンジス川に浮かんでいない。

いつの間にか、僕の川には時系列順のゴミではなく、誰かが僕に見せたい、おすすめのSDGsとフェミニズムと陰謀論があふれるようになってしまった。

僕は啓蒙され、説教されるために川に来てるわけじゃなくて、友達とゆるく手をつなぎながら水につかりつつ、流れるゴミをニヤニヤ見るために来てるのです。

娘に「誰かが流したゴミとか、怖くない?」といぶかしがられながら。

そのあたりの温度感がTwitterはちょうどよかったんですけどね。

今後についての未来予測


今後、コミュニティという水のありかは「インフルエンサーの足元の湧き水」か「共用井戸」のどちらかになるのかなと思います。

具体的に言うと、湧き水はYouTubeのコメント欄や、Faniconのようなファンダムアプリの中。

共用井戸はLINEやDiscordなどのクローズドな場所。

インフルエンサーのもとにあつまる人々のつながり。あるいは友人のつながりがより重要になり、「どこかの誰かが言った口コミ」のようなTwitter世論ってどこが代替していくんですかね。わからん。

もちろんTwitterはすぐには死なないし、Treadsなど別SNSが代替するかもしれません。

ただあのFacebookだしなあ、ザッカーバーグもおっさんだしなあと思うと、次なるSNSは、もっと別の、若くていきのいい人がすでに考えているのかなと思っています。

それが出たら私はそっちに。それまではTwitterでのんびりしています。

以上、よろしくお願いいたします。


ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/