見出し画像

「とある株式会社ドズル社員(営業)」の1日 ―誰か一緒にはたらこうぜの巻


7:00 起床
起床。その瞬間から戦争です。子どもが3人いるので。
ご飯を作ったり、検温したり、ゴミだし、皿洗い、洗濯…。
家族と手分けをして次女は小学校に、三女は保育園に送ります。
安西先生、雨の時期は辛いです…。

8:30 公園
3日に1回、近所の公園で自重トレーニングをします。

8:40 ゲーム
帰宅後は、寝転がってスマホゲームの周回を一通りこなします。
『クラクラ』、『ウマ娘』、『クラロワ』、『三國志覇道』、『モンスト』をやっています。
ストレス解消の時間でもあり、業務関連のキャッチアップタイムでもあります…。
「楽しそうでいいね」なんて言うなかれ。ここできちんとゲームをしないと、逆に劣化していきます…。

10:00 始業
コロナ後は出社不要となりました。自宅でテレワークをしています。
私は10時が始業ですが、ドズル社の始業時間は人それぞれです。
社内外の人とは、メールではなくSlackでやりとりすることがほとんどです。

お子さんがいらっしゃる方とのMTGはこの時間が多く、若い人や勤め人とのMTGは夜が多いです。

なお夜にMTGが控えているときは無理せず、正午まで休んでいることもあります。社員によっては午前は完全に沈黙している人もいます。やることをやればいいんです。


12:00 朝礼
毎日正午に、全社員が集まるMTGをzoomで行います。曜日によってMTGのテーマは異なります。
コロナ禍後に入社された方の中には、まだリアルで会ったことのない社員さんもいます。なおここは多忙を極める社長のドズルを確実につかまえられる、貴重な時間でもあります。
「この時間だと昼礼じゃねーか」とのど元までこみ上げる思いは飲み込んでいます。

13:00 営業チーム 打ち合わせ
ドズル社はYouTubeチームと営業チームに分かれています。
YouTubeチームはいわゆるドズル社の動画を作る集団です。(ネコおじ、てっぺーなど)

営業チームは対クライアントの仕事を行っています。(せいぼー、マオ、pontaなど)いわゆるタイアップや番組制作、コンサル業務は営業の仕事です。ここでTo Doや悩みごとを共有しあい、業務の滞留を解消します。

14:00 クライアントとの打ち合わせ
時差の都合上、ヨーロッパの方とはこの時間にMTGすることが多いです。
お腹の減り具合から、お昼ご飯を取り忘れたことに気づくのもこのくらいです。

15:00 仕事
企画書を書いたり、スタジオを手配したり、番組の台本を書いたり、メンバーの書いた資料をレビューしたり…。ネコおじにVO(声)を依頼したり…。見積もりもよく作ります。クライアントは、いろんなゲーム会社様です。

面白い企画を生み出し「ヒト、モノ、カネ、ジカン」を整えて管理するのが"プロデューサー"です。それを最大限使いこなし、良いものを作るのが"ディレクター"です。

現状、どちらもしないといけないので、私が企画を持ってきたら、あとは完璧に仕上げてくれる"制作ディレクター"が欲しいです…。

なんにせよ、自分にしかできない仕事で世の中を1ミリでも動かせたら生まれてきた意味があると思うんですが、そう実感できる瞬間はなにものにも代えがたい幸福感があります。どんな仕事にもクライアントや視聴者の思いがこもっているので、そこはちゃんと受け止めて誠実な仕事をしなきゃなあと思っています…。


17:30 スーパー&学童(&保育園)
子どもを迎えに行く時間です。え!もう!?って毎日思います。
スーパーに行き食材を仕入れてから学童にいきます。
雨だと難易度が跳ねあがります。

18:00 料理

18:30 食事

19:00 食事、風呂
長女の風呂中は風呂場に近づいてはならず、三女は風呂に入れねばならず、次女はその中間という微妙なお年頃です。
こうしている間にもslack、LINEは飛んでくるので返します。

20:30~22:00
MTGが入っていたり、急ぎの仕事を片付けたりしてます。

22:00
子どもを寝かしつけます。夜型の子はマジ寝ないです。

23:00 副業
副業の原稿を書き出します。捗らないときはTwitterに逃げます。つねに逃げてます。ちなみにドズル社は会社に許可を得られれば副業は自由です。

あとこのとき、いつも誰かと電話している長女にイライラはします。

24:30 就寝

名誉死刑囚。


おって正社員エントリーフォームが公式SNSで公開されますのでぜひご応募を…!!

以上、よろしくお願いします。

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/