見出し画像

英語学習日記をはじめます。たぶん。

大学入試以来の英語学習をはじめて1年ちょっとになります。

現在私は39歳。この年でも継続は力なりとは言ったもので、コツコツ続けてきて、下手なりにも上達してきたと実感しています。
まだ1年ちょっとなので、初心者の域を出ません。とはいえ、私も含めて1年ひとつのことを続けるって、けっこう難しいと思うんですよね。
なので、私の体験が、これから英語やりたいなーと思う人の役に立つんじゃなかろうかと思って、noteのアカウントを作ってみたんですが、これがまた難しくて。

というのも、世の中には本当に努力家で何年も英語学習を続けていて、学習を始めたばかりの人や、私のようなこれからも継続して頑張ろうとしている人に向けて、大変有用な情報を提供している人がたくさんいるのですね。役立つ情報は山のようにあるので(まあ、取捨選択が難しいという事実はあるんですが)、あえて私が「英語学習とは!」と声高に言うのもなーと気が引けてしまう。

なので、ここはひとつ背伸びせず、日記と学習記録として、私の取組みを書いていこうと思います。
誰かの役に立つかもしれないし、立たないかもしれない。
でも少なくとも、私にとっては、自分のやっていることを客観視する良い場になるもんね。

簡単に、私の状況を説明しておきます。

・39歳/女性/会社員/3歳の娘と夫と3人暮らし
・英語学習歴は2019年2月〜(2018年に半年ほどで挫折経験あり)
・TOEIC625点(2019年10月)
・現職では英語は使わない
・多聴多読(インプット)、オンライン英会話(アウトプット)

COVID-19の影響で、4月から在宅勤務、娘も自宅保育です。

通勤していた時は、週2回出勤前にオンライン英会話、通勤時間と昼休みにNetflix(英語字幕)/podcast/読書のどれか、仕事中はpodcast聞き流し、帰宅後はできる範囲でインプットかレッスン、週末はじっくり予習してから長めにレッスン、という感じで、3h/1日 くらいの学習量でした。

現在は、朝レッスン、日中時間が許す限りインプット、夜子供が寝た後にNetflixか読書、週末はじっくり予習して長めのレッスン、という感じです。学習量自体は1日3h程度を保っていますが、インプットの時間が減っているので、その強化が課題です。

役に立つ情報や、超人的な努力で結果を出す体験談がたくさんある中で、ただただ平凡な学習の日々を綴るだけってのもアリなんじゃないかなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?