見出し画像

続・Brightureを全力でおすすめするよ!

Brightureおすすめ記事、長くなってしまったので続きです。

レッスン、何を選ぶか問題

こちらも独断と偏見の各講座の感想です。レッスン内容については、公式ページからどうぞ〜

PP、SF
おそらくBrightureの看板レッスンですね。どちらも発音レッスンで、PPは個々の音、SFは抑揚やリズム、音の繋がりを学びます。
私は今SFを中心に受講してるのですが、おそらくこの2つが、初心者でも楽に始められて、効果も早期に感じられるレッスンだと思うので、いちばんおすすめです。
あと、英語話せないよ〜って場合でも、発音系レッスンはやることが決まってて、言い方は悪いけど先生のお手本をただ繰り返せば良いので、英語で話すの怖い〜っていう初心者こそ向いていると思います。初期に発音をやっておけばリスニングも強くなるので良いことがたくさん!

私はどちらかというと、自分の伸びに鈍感な方だと思うんですが、先日ドラマを観ていて、登場人物がボソっと小声で言った"What do you mean?"が聞き取れた瞬間におおお!となりました。伸びてる、私!

RW、LS
ReadingとWritingのクラスと、ListeningとSpeakingのクラスです。これは余裕(時間と気力)がある人向けだと思います。RWは宿題があるし、LSは即興でスピーチするのでかなりきつい。↓みたいに、話したこと全部その場で文字起こしされるので、自分の出来なさと対峙する50分です。地獄か。
(黒字が私が発した言葉。赤字が訂正。青字は変更可能な表現)

ただ、力を伸ばすにはとても良くできたカリキュラムだと思います。大変なのは自分の恥ずかしい部分と向き合うからで、しかし恥をかくって、ものすごい学習効果があると思う…というか、語学学習で恥をかかずに済むことってある? 収入を失うわけでもなし、殺される訳でもなし、怒られもしないし、価値あるレッスンです。私も本当ならこっちを主に受講したいところ。

DC
日常会話に使う表現を覚えて、決められたテーマの中でそれを使って会話をします。フリートーク的に気軽に話したい人におすすめ。テーマといってもとてもカジュアルなので(家族について、とか、SNSどう思う?とか)答えること自体はそんなに難しくないし、先生たちとプライベートな話もできるので楽しい。
教えてもらった表現を使うことは推奨されてますが、ガチガチに強制されるわけじゃないので、使えなくてもなんとなかります。で、文法間違いや不自然な表現をしっかり訂正してもらえる。そこはBrightureクオリティ。

独断と偏見の先生たち紹介

受講するとなったら先生大事ですよね!
Brightureの先生たちはとても落ち着いた優秀な方ばかりですが、その中でも個性があるので、過去3回以上受講した先生の感想を。あくまで私個人の感じ方なので、そこはご承知おきを。

Janine

Brightureの発音動画などを担当されている先生。大変人気があります。
深みのある美しい声で綺麗な英語を話す先生で、歌うように話すってのはこのことか…と毎度うっとり。たまに歌ってます。
すごく落ち着いた方なので、フィリピン人=人懐っこくて朗らか! と思ってる人はちょっと構えてしまうかも。でもけっこうおしゃべりで、慣れるとカジュアルに話してくれます。そしてとても優しい。
教え方は厳しめ。淡々と、しかしじっくりしっかり進めていくし、あまり褒めてくれる方ではない。どうにも出来ない時は勘弁して〜となりますが、レッスン後には彼女の粘り強い姿勢に感謝してまた予約しちゃう。

Dan
愛嬌があって明るい先生です。彼もまた大人気。とても気さくでニコニコしていますが、すごく厳しいし、本人もそれが自分の持ち味だと理解している感じ。彼もまたあまり褒めるほうではないし、言い方がとても率直。「今日は長母音が全然できてないけど、一体何があったの?!」とか言われます。ただ、変に気を遣われるよりも言いたいことを言う先生の方が私は好きなので、スパルタで歯に衣着せぬ彼のスタイルに全幅の信頼を置いています。
レッスンは厳しいですが、とてもテンポが良い進め方をするので、特にSFではスポーツみたいな爽快感があります。
あと、髪型が髪質を生かしててとても素敵。

Conel

明るく礼儀正しい先生。感情表現が豊かでキャピキャピしたとこもあり可愛らしいキャラクターです(男性なのにごめんなさい。でもそこが良い!)。
人懐っこくありつつ礼節をしっかり守る感じなので、日本人にはとても向いているタイプの先生なんじゃないかなあ。
レッスン進め方は基本かなりテンポ良い感じなんですが、どうしても間違える箇所や質問などがあるとすごく親身に粘り強く解決策を考えてくれます。褒め率は比較的高め。あと、とても思いやりがある人。楽しく会話ができる方でもあるので、優しくて人当たりの良いの先生が好きな人にすごくお勧めです。

Maria
声がものすごく可愛くて、控えめな印象の先生。が、レッスンはぐいぐいくるタイプです。最初、彼女の小鳥のように話す声にすっかり騙されましたが(別に騙してない)、突如難しい質問をしてきたりするので油断してはなりません…。
ゆえに、レッスンもわりと厳しめ。穏やか〜に微笑みながらビシバシ指摘してくるし、こちらがもう良いんじゃないかな〜と思っても、中途半端には絶対終わらせない意志の強さを感じます。あまり無駄に褒めたりもしないし、なんというか、とてもハードボイルドなかっこいい方です。個人的には、とてもバランスが取れた教え方をしてくれるなーという感じ。

Kent

オンライン留学でAAとPPを担当してくれた先生。低めの穏やか〜な癒しボイスで人当たりも柔らかくリラックスした雰囲気の人です。あと、メガネが分厚いのでよくわからないかもしれませんが、ガタイ良い系のイケメンです。受講している間、ずっと良い声ですねえ…と心の中で思っていました(本人に言う余裕はない)。
彼もまた、細かく指摘してくれますが、なんせ穏やかで愛嬌ある方なので、そんなキツい印象にはならない。だから厳しい雰囲気が苦手な方にはすごく良さそう。あとおちゃめで可愛いとこもあって、いろんな人に愛されるタイプだと勝手に思っています。

Paige
オンライン留学でSFを担当してくれました。なんというか…とてもシャイで控えめな方です。教え方はじっくり慎重な感じ。SFなのでイントネーションや音のつながりをしっかりやりこむのですが「ここはどう解釈する?」「私はこうだけど、あなたの抑揚もありだと思うから、その場合はここを直すと良いと思う」等、こちらを尊重してくれる感じ。たしかに会話なんかは話す人や場面で強調する部分が変わったりするもんな〜。
物静かな方ですが、ちゃんと言うことは言ってくれます。最初はちょっととっつきづらいかもしれないし、褒める回数は控えめですが、じっくり真剣に向き合ってくれる印象です。とても丁寧な人!

Mike

オンライン留学でRWを担当してくれた先生。ニコニコしてて話し方が可愛い、人懐っこい先生です。本が大好きで、たくさんマーカーを引きながら読むのだとか。RW、この時はそこまで修正事項は多くなくて、その代わり、こういう表現にしてみたら? 等たくさんアドバイスをくれました。
おしゃべり好きな先生なので、疲れてる時はサボるためにスモールトークを長引かせるのも手かもしれませんね…(やったことないよ!)。
ちなみに、ちょっと雑談になったときに日本の温泉や銭湯の話をしたのですが、人前で裸になるなんてありえない! 恥ずかしい! とのことです。そのときの恥ずかしがり方がまた可愛くてよかったです。(キモくてすみません)

Jeron

オンライン留学にてDCを担当してくれました。若者っぽい見た目なので、もっと軽やかなノリを想定してたのですが、非常に落ち着いた知的な先生です。すごく真面目な方。DCでも、けっこう意見を述べ合う会話に発展したので、LSなどのこちらの考えをロジカルに述べるレッスンにも向いてるかもという印象。
とても端正な容姿で、実際ジムに行ったり食事に気を使ったりしてるらしい。しっかりした若者と話ができて、いい年の私はちょっとシャキっとした気持ちになりました。

Amy

オンライン留学SF代打もしてくれた先生。Paigeが控えめだったのと対照的にパッション! って感じ。明るいしおしゃべりも早いし、ぐいぐいきます。SFの会話練習なんか「さあ、自分を解放して!」とか言ってくるので、なかなかテンションの高いレッスンが楽しめるかと。
スパルタではありますが、ノリ要素が強いので、「ついていきます!監督!!」の気持ちで挑むと爽快感あるレッスンが楽しめると思います。褒め率も高めでこちらの気分を高めるのが上手。疲れてるときも、ポジティブで元気になれます。

以上、Brightureの全力紹介でした。
誰かのお役に立てますように〜!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?