見出し画像

新しいオンライン英会話を利用してみました

2020/06/19

金曜日でした。夫が家にいたので娘の送迎をお任せ。雨の日にやってもらえるのは超助かる!!
地元の美味しいレストランのランチにも行けて満足です。仕事しつつ、たまに夫とランチに行けるって素晴らしいですね。休みの日はなかなかふたりの時間は取れないので。

前日に娘がベッドに鼻を強打して、顔が腫れてアザになってしまったのですが、それにより全てのやる気が削がれてしまったらしく、予約していたレッスンは全て拒否。
3歳児だから仕方ない。ちゃんとやらせようと思うと心折れるので、なんとなく楽しそうと思ってもらえればいいや。子に期待は禁物。期待するなら自分にしようと思います。

***

レッスン
・ネイティブキャンプ1コマ(フリートーク)
・OEC英会話カフェ(娘とグループレッスン)

リスニング
・Brightureレッスン動画
・Culips Everyday English Podcast
・クィアアイ

リーディング
・For Black Girls Like Me(54%)

***

レッスン、ネイティブキャンプはモロッコの先生と。本当は娘も交えて相性を見たかったのだけど、前出のとおり「お鼻ぶつけちゃったからできないー!」と拒否。なのでフリートークを。
モロッコはアラビア語が母語で仏語が第二外国語、彼女は私立校に通ってたので、小さい頃から学校で英語を習ったと。ただし、英語の先生が大嫌いでさぼりまくってたらしい。

モロッコの美味しい食べ物を教えて! と言ったら、パスティラというお祝い料理を教えてくれて、これがめちゃくちゃ美味しそう!
日本でも食べれるレストランはないかと探してるんですが、どうにも見つからない。
適当にレシピを探して作ってもいいのだろうけど、それだと味が再現できてるかわからないし。

スクリーンショット 2020-06-19 8.21.10

スクリーンショット 2020-06-19 8.25.06

ああ…食べてみたい…

もうひとつは、OEC英会話カフェという最近はじまったサービスにて、娘と私と先生のプライベートレッスン。
こちらは、授業料はレッスン後に任意の金額を支払う(チップみたいな感じ)という面白い運営方法。
娘はやっぱり全然やる気がなく、Netflixの続きが観たいとか、お父さんとお風呂に入るとかごねてごねて、結局私ひとりのマンツーマンレッスンとなりました。

ここでも、とにかく練習量だと言われ、やっぱり量なんですよねー
スピーキングに関しては、話している最中は、発音や文法は忘れなさいと言われました。
もちろん、発音も文法も大事なんだけど、それにこだわると発話できなくなるので、その勉強は別でして、スピーキングの時はとにかく思ったことを話し続けることに注力せよと。
これはちょっと、今まで私の頭から抜け落ちてた部分かもしれません。

この日は発音のレッスンを主にしている先生だったのだけど、発音の指導も良かったと思います。Brightureを彷彿とさせる感じ。1コマ50分というのも良いです。

こちらのサービスは面白いし、値段で躊躇してレッスンを受講できない若い人にもとても良いと思います。
先生も経験豊富な感じだし、いろいろ柔軟に対応してくれそう。日本人のサポートスタッフも、すごく親切です。
正直、こういうお布施形式のボランティアみたいなサービスは、いつ業態が変わるとも限らないので、今のうちにたくさん受けておいた方がよいと思う。まじで。

リスニングはここ最近ルーティン化していますね。クィアアイは観てないのに延々と音だけリピート。

リーディングはまた続きを少し。
お母さんが本当にしんどい…。正しいかどうかで判断する癖があると、子供は振り回されてつらいよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?