見出し画像

<2019年>出会えて良かった大賞

前職のメンバーでブログを共同運営している頃に始めたけど、職場が変わってしまったので、今年はこっちでやります、出会えてよかった大賞。

◎出会えてよかった

意外と数が多かったのでカテゴリ別に。

▼洋服とか

・マルジェラの靴

自分への転職祝いと称して買った、マルジェラ のtabiバレエ。大人すぎる値段だし、お店入るのも緊張するしで、買うだけで疲れたけど本当に買ってよかった。
単純に靴として履きやすい。あとは「高い靴を履いている」という謎の自信に包まれて自己肯定感が勝手に高まる。

・白いスニーカー

かわいいかわいいとにかくかわいい。つま先のシェルデザインがかわいい。真っ白(生成りだけど)のデザインでバックに赤のワンポイントもかわいい。

スニーカーのことは正直よく分からないんだけど、今履いてるCT70の黒がダメになったらこっちの黒買おうかなと思ってるくらいには、見た目も履き心地もめちゃくちゃ気に入ってる。

▼美容とかヘルスケアとか

・moiヘアバーム

髪の毛をばっさり切ってから、スタイリング剤難民だったんだけど、これに落ち着いた。
ショートになってからは、ウェッティな質感に仕上がること&ある程度スタイリング力があることが重要。

これが素晴らしいのは、女子向け特有のフローラルとかシャボン系の香りじゃなくて、草みたいな香り(褒めてる)なところ。こういう香りのものはなかなかない。
使用感は普通のバームです。(最初は硬いけど手のひらで温めながら伸ばすとオイルっぽくなる)

・月経カップ

これは今年No.1かもしれない。
ずっと気になっていたけど手を出さずにいたけど、使い始めてみたら快適度が段違い。

買う前は「案外高いんだな…」と思ったけど、元が取れるとかそういう考え方じゃなく、生活が変わるという意味で、この値段を払う価値は十分にあると思う。

・朝用パック

毎朝の時短につながってます。一生なくならないで。
サボリーノでも同じようなの出てるけど、あっちはスースー感が強いからこっちの方がお気に入り。

朝とスキンケアはこれをぺたっと顔に1〜2分貼って終了(洗顔もなし)。乾燥するときはクリームなり、乳液なりを。

▼生活系

・観葉植物の土

植物が勝手に育つ。詳しいことはよく分からんがすごい土。
自宅のウンベラータ(身長130cmくらい)が、別の土で植替えしてから全然元気なかったんだけど、この土にして息を吹き返した。

高いけど、もう他の土は絶対買わない。新しく買った植物も自宅の環境に適応したら即これに植替えてる。植え替えってストレスになるから、通常は買ってすぐはやら必要ないって聞くけど、この土は別。

・エアウィーヴのマット

エアウィーヴ界では一番安いモデルなんだけど、これにしてから朝起きて「腰痛ぁ…」ということがなくなった。

今までいろんなマットレス試してみたけどやっと巡り合えた感じ。
ちなみにベッドのマットの上にコレ敷いて使ってます。

▼ツール/ガジェット

・notion

evernote的なツール。ツールについてはたくさんの人がnoteを書いてるので、是非そっちを参考に。

いろんなアプリに散らばってた情報を集約できたので、「これはどこに保存しよう?」とか「あのデータはどこ入れたっけな?」がなくなって探すストレスが最小限に。探さない、迷わないってすごく大事。
私が管理してるのは、仕事のタスク/メモ/データ、観た映画/読んだ本の管理、webクリップなどなどなど。

▼形のないもの

・私服で働ける環境

ヒールを履かなくても許されるようになったというのも大きいけど、洋服が仕事のモチベーションに影響していることを実感した1年だった。
足の健康だけじゃなく、心の健康にも寄与しました。(私の場合)
※その他で心乱されることもあるので、トントンではあるかもしれない

・プロダクトマネージャーという仕事

転職活動してスキル迷子だなぁ、という感覚があったんだけど、今の仕事はその迷子してきたことが広く役立ってて集大成感ある。
エンジニアの派遣営業も、バックオフィス的な仕事でのExcelスキルとか調整スキルも、WEBの仕事の経験も、マネジメントも、全部役立ってる。
まだまだ学ぶべきことは多いけど、しばらくこの仕事を続けていきたい。

△出会いたいけど出会えなかったもの

・ボディソープ

いろいろ試したんだけど、コレというものに出会えなかった。
Aesopとかに行けば出会えるんだろうけど、自分の身体ってそんな高級品だっけな?って気持ちもあって。もう少し探したい。

×出会わなければよかったもの

悲しい思いをしたという点ではこれかなぁ。

訳あって2回育てるチャンスがあったんだけど、どっちも枯らした。(1度目は人からもらって、2度目は枯らしたのが悔しくて自分で買った)
我が家&私とは合わなかったということで。
※一応、弁解しておくと、我が家には他にも植物が5つあって、どれも元気に育ってます。

Appendix

Notionで参考にした記事

過去の出会ってよかった大賞
2017年 http://oyatsu-bu.com/ychiku/2017/12/best-buy-2017/
2016年 http://oyatsu-bu.com/ychiku/2016/12/best-buy-2016/
2015年 http://oyatsu-bu.com/ychiku/2015/12/cik1228/
※2018年は退職したタイミングだったから書かなかったんだな…ちょっと後悔。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?