見出し画像

自己紹介

<経歴>
2008年 新卒でエンジニア派遣の会社に就職 営業
2010年 営業事務っぽい仕事に異動
2014年 グループ会社に出向 WEB担当にジョブチェンジ
     ※のちにマネージャーを経験(辛かった)
2019年 WEBサービスを作ってる会社でPdMにジョブチェンジ
2021年 PR系のサービスを作ってる会社でPdM(now)

やってきたこと

画像6

・法人営業
エンジニアの派遣をしている会社で法人営業。
対象クライアントは新規/既存どちらも。
3年やっていたので、インフラ/開発/デザインの用語が少しだけわかります。少しだけ。

・Excelを使った集計
4〜5年、毎月毎月営業KPIの集計をしていたので基本的な関数とPivotなら使えます。あとショートカット(Windows)も得意。

・WEBディレクション
4年くらい自社サイトのWEB担当をやってました。制作はできないけど、ディレクションはできる。オウンドメディアの運用、編集もやってました。

・マーケティングオートメーション
オウンドメディア運用時代に自分でシナリオ設定とかをやってました。有名どころのHubspot、Marketo、Pardot 全部触れたことがあります。

・ヒューマンマネジメント
人のマネジメントは2年くらい。やってきたけど、できるといっていいかは謎。人のマネジメントは一生勉強な気がする。

・プロダクトマネジメント
この仕事でようやく2年経ちそう。大変だけど楽しいし、今までの経験(上に書いたもの)が少しずつ役立っているのも充実感があります。

得意なこと

画像6

・人の心の機微を察知すること
この発言はこう感じただろうな、とか。
あのアクションに対してはこう思ってるだろうな、とか。
そういうのを読み取るのがわりと得意だと思います。

・1→10にすること
0→1にする才能はないけど、ベクトルが定まっているものの輪郭をシャープにしていくのは得意。粗に気づきやすいので校正もたぶん得意。

・俯瞰してみること
ちょっと引いたり、上から見たり、物事の全体を捉えるのは得意。その代わり細かな部分は最後の最後でツメが甘くなることも。

苦手なこと

画像6

・やらなくても自分に実害の発生しない事務作業
勤怠入力がとにかく苦手です。転職してから12回チャンスがあったけど、2回しかクリアしてない。

・初対面の人と親しげに会話すること
社交的な人間に見られることが多いけど、知ってる人でも目を見て話すのが苦手なほどの人見知り。仕事だとあんまり苦手が顔を出さないので誤解されがち。

・感情を顔に出さずにいること
良いことも、悪いことも、すぐ顔に出る。そういうキャラクターなんだと理解してもらうために日々頑張ってます。

・我を忘れて何かにハマること
これは今後も一生ないんじゃないかと思うけど、メタ認知のせいなのか、夢中になることが苦手。

好きなこと

画像6

・黙々と作業すること
・その中でも特に編み物

黙々とした作業は無心になれるので好き。塗り絵とか真っ白のジグソーパズルとかも好き。
編み物は達成感も大きくて、そのあと自分で着られるから一番好き。

・時間を気にせず眠ること
48時間中44時間寝ていたことがあるくらい、寝るのが大好き。疲れてもうこれ以上眠れない、という経験は今のところ一度もない。

・洋服
コーディネートを考えることも新しい服を買うことも好き。好きなことは仕事にしないと決めてるので、アパレル業界で働くことはないんだろうなぁ。

・パン
お腹がいっぱいでも食べられるのがパン。一生食べ続けられるんじゃない?と思って超熟一袋を食べるチャレンジをしたら、さすがに4枚(5枚切り)でギブでした。胃袋は有限。

これから覚えたいこと

画像6

・事業戦略の作り方(BizDev)
これはもう、ただただ今の仕事に役立てるため。出来るようになれば、もう少し視座が高くなりそう。

・開発/インフラの知識
コードが書けるレベルまでは求めないけど、もう少し詳しくなりたい。
とくにインフラ。

・KPIとか分析とかSQLとか
PdMしていくうえでココは強化しないと、いつか終わりがきそう。

・量子力学
超さわりだけだけど、テレビで量子力学とはなんぞや、というのを見てから気になってるので、来年はこのテーマの本を少し読んでみたい。

トリセツ

・mgram
上司に見せたら「繊細…?」って言われたけど、繊細です、かなり。

画像6

・動物占い:虎
前職では動物占いを信仰している人がいたので、調べるクセがついちゃった。

この動物占いを作った人と話す機会があって「これから6年上り調子」って言われて、確かにいい年が続いたんだけど、今年か来年がその6年目にあたるので今後が心配。逃げ切りたい。

・キングダム占い:楊端和
うれしい


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?