見出し画像

刺繍でアウトプット

noteでフォローしているクリエーターさんがたまに刺繍の記事を書かれていて、ずっと刺繍が気になっていましたが、最近書かれた記事の刺繍が可愛すぎて!これは自分でもやってみなきゃ。ということで、今回はキャラクターの刺繍に挑戦しました。因みに刺繍は人生初。(^O^)

1回目
刺繍用品を持ってないので仕事帰りに東急ハンズで刺繍道具を買う。綺麗な糸がたくさんあってテンションが上がりました。

予定外の色の糸まで買う。


帰宅後Youtubeで刺繍動画をチェック。「バックステッチ」、「サテンステッチ」、「フレンチノット」を知る。この3つが出来れば何とかなりそうな気がしたので、何度も観る。




2回目
とりあえずやってみる。練習台はムカンちゃん。
生地は東急ハンズで買ったリネン。このリネン生地は目がとても粗くて下絵の線は引けないし、針を狙った場所に刺せなかったりで挫けそうになりましたがなんとか完成!。

後に初心者は目の詰まった生地がおすすめだと知りました。(^^;

このリネンは目がスカスカでした。上級者向き?
なんとか線を描いて縁取りして。
中を埋めて完成!

これも後に知ったのですが、糸の本数が多いようです・・。
2本でいいらしい(^^;



3回目
目視では「針を狙った場所に刺す」こと自体が難しいと痛感。仕事帰りに東急ハンズで読書用の拡大レンズを入手。これは通常は手持ちの虫メガネ型ですが、スタンド式にも変形出来るのです!とても便利。

スタンド型に変形。

そして帰宅後にYoutubeで「アウトラインステッチ」を知る・・。




4回目
目の詰まった生地を検討し、ハンカチに決定。下絵の線も書きやすく、拡大レンズで針も刺しやすくなり、一気に快適になりました。

目が詰まってて刺しやすいです。


少しづつチクチクして4日くらいで完成。周辺が少しグニャってなっちゃいました。糸を引きすぎたのでしょうか・・。でも思ったより綺麗に仕上がったので満足です。(^^)

カイザー3世のハンカチが出来ました。

この後からステッチの練習を始めました。(遅い)




5回目
せっかくの3連休なので服に刺繍しようと思い、ユニクロでシャツを物色。「コットンリネンスタンドカラーシャツ」がよさそう。ゆったりした雰囲気がキャラクターの刺繍に合いそうです。


このシャツにはムカンちゃんのママを。(^^)

ママのイメージにピッタリ


顔の丸みが足りませんでしたが、よしとします。(^^)

練習の成果がでました!


思った通り、リネンのザックリした質感がイラストの雰囲気にぴったりでした。ステッチも綺麗に出来たました(^O^)。このシャツは線だけのシンプルにしたほうが似合うと思い、色塗りはしませんでした。

コットン混合なので皺も伸ばし易いです。


お洒落風な写真にしてみる。

これなら外出着にしても問題ないですね。(自画自賛)




刺繍の前はTシャツプリントも考えていましたが、やっぱり刺繍にしてよかったです。やってみて気づいたのですが、チクチクする作業自体がとても楽しいです。次はブックカバーや枕カバーにも刺繍してみようと思います。





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?