自分という人間が少しわかった話

地道に転職活動をしていますが、長期化を見越してバイトの応募をすることにしました。前職とは離れることを決めていたのですが、親が前職グループ会社とコネがあると判明し、その流れで経験を生かせるということで面接を受けさせて貰ったのです。予め「ぶっちゃけコネだけど採用判断は通常通りするからね」と釘を刺されましたし、私としてもそちらの方が有難いなと思いました。

正直つなぎのバイトの気持ちが強かった為、3ヶ月〜1年くらいでおさらばしたいというのが本音です。もしかしたら正社員採用されるかもしれないのに…けど収入が…とかなり迷った上の判断だったので正直乗り気ではありません。

まあその乗り気ではないのは見事にバレていた訳で…笑

直ぐに辞めちゃうならもう1ヶ月待ってから判断したら?とか、1年じっくり居るならこのポジションを新しい経験としてやってみたらとか、ぶっちゃけ中途社員で受ければ?とか…直ぐに辞めるんだろうなと思われつつも、色々な提案をして頂きました。ここまで親身に将来のことを考えてくださったのが初めてだったので少しだけ泣きそうになってしまいましたし、自分の考えの浅さになんとも言えない気持ちになった日でもありました。

私がそもそもこの業界を辞めたのは、パートを教育するというのが上手くいかず、年上の人に何かを注意するというのができなかった為、仕事を自分で抱え込んでしまい、どうしようもなくなってしまった…。というのがあったと思います。年上の人はご機嫌を取って溢れた仕事は自分が片付ければいいと思っていましたが、それに限界が来て辞めてしまいました。上に相談しろという話もありますが、私の直属上司は実質いないに近いというか…私の担当している部門のことをよく知る上司ではないということもあって、具体的な解決には至らなかった。

書けば書くほど自業自得な気もします。

ですが、有難いことにそれまでパワハラ系上司とかに当たったということもありませんでした。先輩社員とも上手くやってはいたので、きっと人には恵まれていました。苦手なパートは何人も何人もいましたけど笑

以前、私はやりたいことが分からないから転職が身に入らないということを書いてましたが、改めて自分がハッキリと仕事でやりたくない事は判明した気がします。

私は、人というものを上手く扱えないのだと。

人の教育ができない私は きっと人材を商売する業界も向かないのではないか と思いました。これは大きな気づきだなと自分でも思います。同時に自分って総合職として上に立つの向いてないんじゃないかなぁ…とも思ったんですけど…正社員無理なんじゃないかなぁ。

自分のやりたいことは分からなくても、やりたくない事がハッキリわかっただけでも指標になるな…と思った日でした。なかなか転職が決まらないけど思考停止にはならないように気をつけたいと思います。


今日は1100字書けましたね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?