見出し画像

成長型マインドセットと固定型マインドセット

  私は、アメリカ シアトル在住 ライフシフトコーチ シムス名奈さんという方のライフシフトコーチ養成講座を取っているのですが、その中で私にとって興味深かった「成長型」と「固定型」マインドについて書きます。

 名奈さんの公式サイトはこちら。
ライフシフトコーチング&ビジネスアカデミー|女性コーチ養成・コーチングビジネス養成・コーチ起業・副業サポート (lifeshiftcoachingacademy.com)

  「固定型マインドセット」 
才能、能力は、生まれつき、または、ある年齢までに固定されてしまう。よって、どれだけ努力をしたとしても、才能があるかないかに依存していると考える。そして、自分の能力や才能を証明するために多くの労力を費やす。新しいことにチャレンジして、自分の可能性を伸ばすという機会をとらえない。

「成長型マインドセット」
学習、練習によって、より優れた人間になれると信じて取り組む。自分の才能や能力を証明するのでなく、成長し続けるための終わりのない探求をする。挑戦を楽しみ、そこから学び、自分の限界を広げていく。失敗は学びの機会ととらえる。

 これを学んだ時に、「あ~私は成長型マインドのほうだな~」と思っていました。しかし、翌日、仕事中のとある出来事で、「あー、私って固定型マインドだー」と気付かされたのです!

 会議で自分がある資料の説明をしていたのですが、うまく説明できませんでした…。その後、頭の中で出てきた会話は「私は、あの時こう説明しておけば良かった。でも、あの時の状況は、こうだったから、私の説明はあの流れになったのだ…」でした。これって自分がうまくできなかったことを正当化しようとしている、つまり、私には能力があるのに、状況のせいで十分発揮できなかったと結論付けようとしている ということにはっと気づきました。ここで、頭を「あの説明はうまくできなかったけど、今度は事前にこんなことを考えて準備しておけば、うまくいく。今日のは良い経験だった」に切り替えました。そしたら、私の思いも軽くなり、うまくいかなかった経験ですら、トライできたことに感謝!感謝!になりました。

 成長型マインドってすごいですね!

 固定型マインドの時は、ぎゅっと押さえつけられた苦しい気持ちでしたが、成長マインドになった途端、軽やかなすっきりした気持ちに変化しました!