見出し画像

6畳1Kで夫婦在宅ワークの工夫3つ

緊急事態宣言が出て、いよいよ在宅ワークに切り替えた方も多いと思います。まわりでよく夫婦ともに在宅ワークになって部屋が狭いから困ってると聞くのですが、うちより狭いところに住んでる夫婦はなかなかいないと思います笑。

我が家は引っ越しを後回しにしたため未だに6畳1Kで夫婦二人暮らし中!まさか2人とも在宅ワークすることになるとは思ってなくて…試行錯誤しながらもなんとか体制が整ってきたので我が家の1K在宅ワークの工夫をいくつか紹介します。

その1 室内レイアウト

寝室は正方形に近い長方形の6畳で隅っこまで柱が出てなく意外と使いやすいです。廊下にキッチンがあって、お風呂とトイレと玄関、というありがちな間取り。

ここ数週間は毎日が模様替え。今はこのレイアウトで落ち着いています。しかしもはや、家で仕事してるというより職場で寝てる状態!笑。

画像1

そもそも2人ともすごく荷物が少ないんです。だからなんとかなっています。右上のクローゼットは私が占有。ベッドの下にも私のものを少し置いています。夫の荷物は右下のIKEAの収納に、服も本も、大好きなウイスキーコレクションも、ぜんぶin。

それから2人とも旅人生活が長かったので比較的どんな環境でも寝られるのが強み。さすがにそろそろ大きい寝具にしたいと思いつつ未だにシングルベッドで、私は電気全開でもぐっすり寝れるので、夫が深夜まで作業していても気にせず爆睡してます。

部屋のレイアウトや収納のコツは、船上生活やVanlifeをしているYouTuber・Instagramなどを参考にしています。

その2 デスク・チェア

デスクは夫の会社からお借りしました。めちゃくちゃ助かってます!私のほうはIKEAの幅100cmのデスクを使用。モニターとPCをギリギリ並べておけるサイズです。もう少し大きくて木目だといいのですが。夫は幅120cmのデスク。プログラマなので大きめのモニターを乗せています。

椅子はもともと持っていたイームズを使っていますが、バランスボールにするか迷い中…もう少し長引くようなら買おうかなと思っています。

その3 オンラインミーティング被り対策

狭い室内で2人ともオンラインミーティングとなると、音が混ざり合っちゃう。在宅ワークに慣れてる会社の人のアドバイスも聞いて、

1. 会議室の予定をホワイトボードで共有
2. Krisp導入
3. 玄関に折りたたみスツールを置いて簡易会議室に

という3段階で対策しています。まずお互い予定がわかっていれば、会議がないほうはその時間に散歩に行くなどすることができます。Krisp はノイズ除去に優秀。それから、機密性の高い話題などどうしても相手が近くにいては困る時はは玄関に逃げられるようにしました。

その他の工夫

ネスカフェドルチェグストを置いたら、息抜きしやすくなってよかったです!スタバとかも行けなくなってきたので、なにで息抜きをするかは重要。

あとはお互いなるべく生活リズムを合わせることと、もりもり食べることと、夜など人通りが少なくなったらお散歩に行って運動不足にならないようにして、体調管理に気をつけています。

So far so good

今のところは、あくまで今のところはですが、意外とうまくやっています。私たちがもともと同僚でお互いの仕事中の様子を知っていたからかも。

しばらく外出できない状況が続きますが、このまま仲良く暮らしていきたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?