見出し画像

2021年のわたしの抱負という願望

あけましておめでとうございます。
今年は一段とのんびりしたお正月を過ごしています。

初詣には行ってきました。
もともと人の多い地域ではないので、参拝も2〜3家族がいるくらいでぱらぱら。
消毒液も準備されていましたし、手水舎には柄杓はなく、手を清めやすいように、水が手元に流れてくるように工夫されていました。
境内も広く、人も少ないので、ソーシャルディスタンスも充分できますが、身内以外の人がいると、お互い近づかないように意識していました。

おみくじも引きました。
今年は「中吉」。
ちょっと内容が複雑。
「人のために、世のために尽くせばさらに良く、よそに災いが起きても、自分のところは幸運です」
え?よそには災い起こるの?と、突っ込んでしまいました。
しあわせも、そうじゃないことも、周辺から伝播してくるものかなと思っているので、災いなく、平穏が一番だと考えてしまいました。



新しい年を迎えて、気持ちも新たに、今年の抱負を考えてみました。
昨年も、作家活動の年間スケジュールを考えていましたが、ほぼ叶わず。
今年も、考えた通り、思い通りの行動よりも、コロナ感染者状況で、行動が左右され、影響されやすいでしょうから、大きなものというより、小さくても続けたいこと、複数人より1人活動でもできることにしました。
抱負というより願望です。

編み物について

まずは編み物について。

①オリジナルでも、本のものでもいいから、着るものを編み続けること。
肩下がり、肩はぎ、拾い目など、小物にはあまりなく、着るものには欠かせないテクニックを忘れたくはないので、定期的に着るものは編み続けたいです。
最近は、ベスト製作の機会が多いので(現在も毛糸が届き次第製作する予定)、いろんな形のオリジナルベストをつくって、極めようかなとも思いました。

②編み物好きのための世界的なSNS「Ravelry」をちゃんと利用したい。
ほぼ英語なので難しくて、たまに、いや、ごく稀に、のぞいているのですが、ログインするだけで前に進めません。
英語で書かれた世界のニッターさんの文章もなんとなくでも読めたらいいなと、密かに英語の勉強をしているのですが、まだまだ全然ダメダメです。
翻訳機能を使ったらいいのでしょうが、どうしたらいいやら。
自力解読、翻訳機能を両方使って、とにかく慣れようと思っています。

編み物以外のことでは

次は、編み物以外について。

③パソコンの再勉強。
年末セールで買っちゃいました。
やはりiPadだけでは、ものたりなくなりました。
これから、より一層パソコンが必要な状況になりますし、使いこなすなら早い方がいい。
Macデビューも考えましたが、今回はWindowsにしました。
本も買いましたし、とにかく勉強です。

④英語を読めるようになりたい
語学の勉強なんてすぐ結果が出るものではないので、今年中には難しいかもですが、いつか、なんとなくでも内容がつかめるようにはなりたいですね。

⑤本を読もう
かなり山積みです。
編み物関係(作り方の本もありますが、読み物としての本)もあるし、小説、ビジネス書などわんさか。
現時点で、軽く30冊以上は待機しています。
手元にあるものをどんどん読んでいこう。

⑥「note」を続けよう
マイペースでも続けたいです。
ついつい長文を考えてしまい、更新ペースが上がりません。
ゆるっとでも、週1で記事を書きたいなと思っています。

今は編み物ができたらいい。でも、本当は…。

これが2021年のわたしの抱負です。
編み物以外の目標も挙げていますが、結局すべて編み物のためだったりします。
編み図やタグを作ったりするにはパソコンが必要。
英語だって、海外のパターンが好きですし、「Ravelry」対策です。
読書だって、編み物の知識が欲しくて読んでいる本もあります。

自分の力ではどうにもならない時、人に頼ったり、助けを求めることも大切ですが、できる限り自分の力できりひらきたい。
単純に「これできるようになった」と思えるって、楽しいなと思います。

向上心が強く、欲深く求めるのは、自分でもこんなに求めて疲れそうと思うのですが、疲れます(苦笑)。
でも、気持ち良い疲れで、よく眠れます。
脳疲労が強いのか、頭の中がぷちぷちいいます。
脳疲労が限界に達すると、食事中、自分の唇を噛みます(苦笑)。
それでも、楽しかったりします。
わからなくても、続かなくても、それでもいいと思っているところはあります。
ちゃんと、ほどよく抜けてます。

どうしても生活上しなくてはいけないこと、必要に求められてすることも多いです。
その中で、能動的に動く何かがあってほしいという願望があります。
どんな状況下でも、何かできることがあって、できることやスキなことが1つでも増えたらいいなと思っています。

編み物も続ける。
それだけで、満足です。
でも、編み物以外にも、興味があるもの、スキなものも増やしていきたい。
それを誰かと共有できたら楽しいだろうな。
そして、いつか、誰かと楽しい時間を過ごせますように。