日本株式市場の展望とグローバルな動向(2024年1月5日)


東京市場の見通し

1月5日の東京株式市場は、売りと買いが交錯する中で、総じて強固な市場環境が予想されます。日経平均株価は、4営業日ぶりの反発に転じる可能性が高いです。これは、前日の欧州株式市場の全面高と、米国株式市場でのNYダウの上昇による好影響を受けています。

米国市場の動き

米国では、10年債の利回り上昇を背景に、特にグロース株に対する逆風が意識されました。これにより、取引終盤には値を消す動きが見られ、技術株が多いナスダック総合株価指数はおおむねマイナス圏での推移となりました。また、12月のADP全米雇用リポートが市場予想を上回り、米経済減速への警戒感が薄れつつありますが、これが長期金利の上昇を誘発しています。

個別株の動向

アップル(AAPL)などの株価下落が市場のセンチメントを冷やしました。東京市場では、前日に日経平均が大幅に下落しましたが、その後下げ幅を縮小し、TOPIXは上昇して引けました。1月5日も日経平均は先物主導で不安定な値動きが予想されますが、個別株への関心は高く、市場は下値の抵抗力を示すでしょう。

米国株式市場の最新動向

1月4日の米国株式市場では、NYダウ平均株価はわずかに反発しましたが、ナスダック総合株価指数は下落しました。

今後の注目点

- 日本:12月のマネタリーベース、12月の消費動向調査
- 海外:12月の米雇用統計、11月の米製造業受注、12月のISM非製造業景況指数

このように、市場は不安定ながらも、個別株への関心が継続している様子が見られます。投資家はこれらの動向を注視し、慎重な投資判断を行う必要があるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?