見出し画像

富士山麓までキャンプツーリングをしてきた話

はい、タイトルのとおりです。
夏休みも残り少なくなってきたので連休とお盆のスキマなら多少空いてるだろうとの判断とペルセウス座流星群の時期で決行しました。
結論から言うとめちゃくちゃ楽しかった。

出撃!

画像1

まずはいつものコースでR462→R299→県道45号で下仁田方面へ、妙義山を超えてR18に合流し碓氷峠旧道→県道43号もみじラインでふたたびR254に戻り西へ。
中部横断自動車道を南下してR299に復帰

画像2

日本第2位の標高を通る麦草峠を目指しましたがココでキャンプ場の時間が迫ってきたためルートを変更県道480号でR141に戻り、中央自動車道を東京方面へ疾走、高速を下りて峠を超え、キャンプ場へ当初予定より10分遅れで到着!

設営!

画像3

テントの設営撤収は自宅で予習していたので設営はつつがなく終わり、ご飯を吸水させる間コーヒーブレイク。
インスタントコーヒーがうめぇ。チタンマグなら直火でいけるんでしょうけど、あいにく僕が持ってるのはFGOのジャンヌのステンレスマグだけなのでクッカーで普通にお湯を沸かして淹れました。

画像4

ココナッツサブレがうまい。

画像5

心配だったご飯も上手く炊けたので大成功。コンビーフハッシュのパウチをを上に乗せて温めておきかけるという蛮族スタイル。野菜? そんなもんは一日くらい食わなくてもどうにかなる! 普段いっぱい食ってるし!

画像6

フラスコがあればキマってたシーンもプラボトルのバーボンのせいでいまいち締まらない感じに。二杯ほど飲んだところでいい感じに回ってきたのでそのままテントのベンチレーション全開で就寝。

翌朝!

画像7

起きてテントを開けると愛車が静かに待っている光景、もう気分は初代ゾイドのOPでテントから出てくるバンの気分です(細かすぎて伝わらない表現)

画像8

朝食後は山中湖の見晴台に登って何枚か撮影し、R413道志みちから中央道で帰宅しました。

役に立ったもの、役に立たなかったもの、忘れ物etc

役に立ったもの 
ダイソーのゴムハンマー(ペグうちに活躍)
飲み終わったペットボトル(水場から水を運ぶのに重宝した)
ホムセンのレジャーシート(グランドシート代わりにした)
折りたたみテーブル(あらゆるものをこれに乗っけて地面へ直置きを回避)
ワークマンのフーディー(朝の冷えに羽織るとちょうどよかった)

役に立たなかったもの
サングラス(設営時にはそもそも陽が傾いてた)
ナイフ(今回特に切るような調理をしなかった。でも気分はアガる)

忘れたもの
折りたたみ椅子(マジで現地で気づいて後悔した)

欲しくなったもの
焚き火するやつ(火を見ると落ち着く・周りみんな焚き火してた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?