見出し画像

1つ前の過程を想像すると自然に感謝が生まれる。

人から教えていただいた。
今も大切にしている〝考え方〟がある。

「いつも1つ前の過程を想像しなさい」
 という考え方

教えてくれた言葉の全文⇩

〝今の状態になる1つ前の過程を
 いつも想像しなさい。

 例えば、スポーツ選手の場合、
 事前に会場を整備・調整する人達がいて、
 審判をする人や記録を取る人などがいる。

 万が一に備え、試合会場の見えない場所で
 医者や救急スタッフなども待機している。

 名は知らない人達かもしれない。
 しかし、沢山の人間たちが
 自分が試合できる環境を整えてくれている。

 例えば、食事をする時には
 提供する食事を料理をする人がいる。
 その前には食材を育てている
 農家・畜産などの人達がいる。

 自分の手元にやってくるものは
 全て自分の見えないところで
 色んな人が動いている。

 愛情や熱意、想い
 その人達が沢山の時間を割いてくれた先に
 あなたがいるんだ。

 自分の視界の範囲では見えないけれど、
 その人達にも感謝できる人になりなさい〟と。

振り返ると、20歳〜30歳の10年間で
仕事や自分のあるべき姿・理想、生活拠点など
何もかも大きく変化した。

それもひとつひとつ
色んな人の言葉や思いが支えとなり、
今の自分を形成していると思います。

大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?