見出し画像

大根植えました!&今後の課題

晴天に恵まれてた今日は、大根を植えました!

大根だけ植えました!

本当はもう2種類くらい植える予定だったのですが、やめておきました!

なぜなら、雑草が多い!芽が出ているのかわからない!これではダメだーと思ったからです!😱

雑草だらけです…
こっちも雑草が多い!
枝豆 一応芽が出ていますが、雑草が…マルチが必要ですね
ゴボウ これも一応芽は出ていますが…
オクラ 雑草多すぎ マルチが必要かと…

最近、自分で栽培した物を食べて感動し、やっぱりこれを販売し、色々な人に食べて欲しいと思う気持ちが強くなりました‼︎

そういえば、当初畑作りを始めたきっかけも風来の農園を見学に行ったのも、農作物を販売して、
「それを食べた人が喜んでくれればいいな」と思ったからだった😄

そこで、今後の課題として
・マルチ等の農業用の資材を使用する
・種からではなくポットで苗を育ててから畑に植える

ことをやって安定供給を目指そうと考えました!

マルチは廃棄が面倒で敬遠し、苗から育てるのも手間がかかるな…と思っていましたが、、

今後はそうも言っていられません!

ただ、これも当初から考えていましたが、

❗️「無農薬で栽培する」❗️

ことは変わりません!ここは不動です😤

マルチで雑草も管理しやすくなるし、苗から植えることで安定して栽培が出来ると思います!

早く自分の栽培した物を提供したい‼︎

今日は、今後の課題をしっかりと考える1日になりました‼︎

今日収穫したもの!

*実家に持って行きました!
カブは漬物で食べました!美味かった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?