見出し画像

種まきと無農薬の作物収穫しました!

今日は種まきと収穫をメインでやりました!

今日の様子
順調に育っています!

まず種まきですが、新たにオクラ、ゴボウ、枝豆を植えました!

人力でゴボウの高畝を作るのはちょっと疲れましたが…😅

何とかできました‼︎

人力で堆肥を攪拌しました…疲れたw
オクラ
ゴボウ
ゴボウは畝高目にしました
枝豆

次は収穫ですが、収穫というより間引きに近いですかね

叔父さんが教えてくれたので、もう食べられそうな小松菜とチンゲンサイを収穫しました!

やっぱりこの瞬間は感慨深かったです☺️

早く食べたいな。

小松菜とチンゲンサイです!

ということで、早速家で昼食のおかずにしました‼︎

ウインナーと卵で炒ました!
穴だらけです😄

写真の通り虫食いの穴だらけですが、逆にいうと農薬を使っていない証です‼︎

虫も安全に食べていますからw

で、肝心の味ですが、素材の味?がして美味しかったです!

少し早めの収穫なので、それほど青臭くなく美味しく食べられました😋

次はしいたけですが、ちょっと失敗かもしれません🥲

全く変化がなかったのでまた置く場所を移動しました。

前回よりも陽が当たらないかな

木の影に置きました
何とか菌糸がみたいです

今日も充実した作業になりました‼︎

特に収穫した小松菜とチンゲンサイを食べられたのは本当に感動しました!

自分が作ったものを誰かが食べて喜んでくれたら、また嬉しいのかなと想像してしまいました。

次は今日植えたオクラ、ゴボウ、枝豆をじっくり育てていきたいです!

しいたけは…もう少し様子を見ます

他にも今月中には草刈りもしたいと思っています!

今年は去年より畑に行けています‼︎😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?