見出し画像

第5弾 コミュニケーション

今日は選手間や監督・スタッフとのコミュニケーションについての話しです🗣

チェコ🇨🇿は公用語はチェコ語です。
実際チーム内のほとんどの選手はチェコ人です。
しかし、私やその他外国人(アメリカ人・その他のヨーロッパ圏の選手)も複数在籍していることから基本的にはミーティングや選手間のコミュニケーションは英語で行われています!

非英語圏ではありますが、充分コミュニケーションもとれますし、語学の勉強にもとても良い環境だと思います!

中には中南米の選手もいます。
そのような選手は主にスペイン語を使うので
チーム内でもさまざまな工夫をこらしコミュニケーションをとっていましたね。

ちなみにチェコ🇨🇿人は日本に対してとても興味を示す選手も多いので、どこかで聞いたことのある日本語もフィールド内で飛び交っていて
面白いですよ🤣!!

#チェコ野球
#チェコ
#WBC
#英語
#野球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?