見出し画像

急成長する中国越境EC市場と海外ブランドに熱狂する消費者人物像

ENtrance株式会社と一般社団法人日中ツーリズムビジネス協会(CJTC)は、艾媒咨询、デロイト、複数OTAサイトが発表したデータなどに基づき、【中国越境EC市場】についてまとめました。

2020年、中国の国内総生産は100万億元(1700兆円)を超え、一人当たりのGDPは1万ドルを超えました。中国の経済力は平穏的に増加し、越境ECの市場も好況を示しています。

◆概要説明

本レポートの内容概要(目次)は下記の通りとなります。分析レポートの一部結果抜粋をnoteにて公開しております。

截屏2021-07-23 下午12.24.56

本分析レポート全データ(PDF)を取得されたい方は、文末の利用方法をご参照ください。

◆中国越境ECの全体像

中国越境ECの市場規模は継続的に増加し、2021年の取引額は3.55万億元(60兆円)に達する見込みです。

利用者数から見ると、2019年中国の越境ECの利用者数は1.54億人であり、2020年の利用者数は1.58億人に達しました。

截屏2021-07-23 下午12.27.20

天猫国際、京東、蘇寧など代表的な中国越境ECサイトを例として、中国には数多くの越境ECサイトがあり、非常に成熟なビジネスモデルが立ち上げました。しかし、国内ECと比べると、越境ECのサプライチェーンを構築する際に、多くの難点が存在します。

截屏2021-07-23 下午12.28.13

◆中国越境EC利用者消費動向

中国越境EC利用者の中で、26-30歳の利用者は主力であり、全体の34.2%を占めます。男女別から見ると、男性は49.3%を占め、女性は50.7%を占めます。

都市別のデータによると、北京、上海、広州、深圳、この4都市の利用者数は全体の3割を占めます。中国越境ECの利用者は大都市に集中する傾向が明らかです。

截屏2021-07-23 下午12.32.41

平均購入回数から見ると、年間利用回数が4-7回のは主流です。32.6%の利用者の年間購入金額は100-500元(1700-8500円)に達し、29.2%の利用者の年間購入金額は500元(8500円)を超えます。

截屏2021-07-23 下午12.32.58

◆国内ECとの比較及び今後の改善点

国内ECサイトと比べると、利用者は越境ECへの満足度はやや高いが、なお改善する余地があります。62.8%の中国越境ECの利用者は越境ECサイトの物流はまだ改善する余地があると思い、その次は品質を守ることです。

截屏2021-07-23 下午12.33.24

◆レポート全データ取得方法

本分析レポートPDFの全データを取得されたい方は、以下の方法をご利用いただけます。


1、CJTC会員(企業会員・個人会員)の方は、事務局からメールにてご案内いたします。まだCJTC会員でない方、これを機にご入会を希望される方は、CJTC事務局(info@cjtc-club.com)までご連絡ください。


2、CJTC会員ではなく暫くご入会予定の無い方は、本noteをFacebookやTwitterにてシェアしていただき、そのキャップチャーをCJTC事務局窓口(info@cjtc-club.com)までご連絡いただき、確認できたら事務局より資料ご送付いたします。


3、本noteをご購入いただき、データ取得フォームのURL表示されますので、そのままリクエストの上、ダウンロード可能となります。
----------------------------------------------

ここから先は

76字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?